CLOSE
AO入学 6/1スタート 詳しくはこちら

ホームページから「AO入学エントリー」が
できるようになりました。

エントリー方法をよく読んで、
AO入学エントリーしてくださいね。

  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業プロジェクト

株式会社 セガ

Company Profile

家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を実施。「セガ」ブランドの『ソニック』や『龍が如く』、「アトラス」ブランドの『真・女神転生』など、高いIP力を持つシリーズを展開しています。

人気作品の売上を、さらにアップさせる企画を考える

株式会社 伊藤園
第4事業部
第4開発2部 部長

久井さん

株式会社 伊藤園
ビジネス開発本部
ビジネスプロデューサー

西山さん
MISSION

「サカつく」のプロモーション企画とデザインアセットを考えよう

自分のサッカークラブを設立し、オーナー兼監督として育成していくロングセラーゲーム「プロサッカークラブをつくろう!」。
そのモバイル版である「ROAD TO WORLD」の新規ユーザー獲得につながるプランを提案します。

PROJECT OVERVIEW

来年度以降へ続いていく新フォーマットプロジェクト第1弾

これまで年度ごとに形式を変えて行われてきたSEGAプロジェクトですが、今年から「商品のデザイン+プロモーション企画」の課題フォーマットが導入されました。その最大の目的は、企業が商品を顧客にサービスするうえでの「基準を知る」ことにあります。
優秀なプランが出れば、見事採用へと至る可能性もあり。学生たちが企業の期待に応える有意義なプロジェクトとして、来年以降へつなげたいところです。

ここがPOINT!

何より大切なのは、「創造」によって人びとへ「感動体験」を届けること。自分自身の「感動体験」にもなるような創造にチャレンジしよう。

01
POINT

学生ならではの視点で、新たな若いターゲットを獲得できるプロモーションを企画する

2021年で25周年を迎えたロングセラー商品だけに、ユーザーの固定化や高齢化は避けなければならない。若年層へアプローチして、新たな「サカつく」ファンの獲得に貢献するプランを自由に考えてみよう。

02
POINT

「自分だったら、これなら商品を手に取るだろうな」という説得力ある企画にしよう

みんながやるゲームや観る映画には、必ずそれを「選ぶ理由」があるはず。その「選ぶ理由」を人に与えるのがプロモーション。自分の言葉で、自分が商品をほしくなるくらいの説得力ある企画を立案しよう。

03
POINT

オリジナルクラブの顔となる、魅力的な「エンブレム」と「ユニフォーム」をデザインする

たとえば「南極探検隊が余暇にサッカーで遊び始めたことを起源とする、昭和基地が本拠地のクラブ」など。クラブのコンセプトと設定を定めて、それにふさわしいエンブレムとユニフォームをデザインしよう。