3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを業界と共に育成する学校です。

企業プロジェクトCorporate Project

企業のニーズに答える
リアルな仕事を学ぶ、
TCAならではのカリキュラム

株式会社スクウェア・エニックス

「電車でGO!!」
3Dモデル制作

電車運転士体験ゲーム「電車でGO!!」の3Dモデル制作を行いました。指定の電車車両を実際にゲームで使用できるようにモデリングし、光のリアルな反射や散乱などを再現するPBR「物理ベースレンダリング」を使ってライティングを演出しました。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻 2年
CG&映像クリエイター専攻 2、3年

「ヴァルキリー アナトミア-ジ・オリジン-」
キャラクターデザイン制作

スマートフォン用ゲームアプリ「ヴァルキリー アナトミア-ジ・オリジン-」キャラクターデザイン制作を行いました。デザイン画をご提供頂き、キービジュアルに合わせたキャラクターイラスト制作に挑戦しました。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻2・3年

資生堂アメニティグッズ株式会社

インバウンド対策のアイデア提案

資生堂アメニティグッズ株式会社が施設に対して提案できる、外国人旅行者が喜ぶインバウンド対策のアイデアを開発、滋慶学園グループ8校の全国プロジェクトとして行われました。

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グラフィックデザイン専攻 高橋さん

株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター

学生が考える15年後のホンダについて
作品名「X-BIGA」

2016年、株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンターと本校・自動車デザイン科との間で「学生が考える15年後のホンダについて」をテーマに、企業プロジェクトが実施されました。今回のプロジェクトは、「ホンダだから出来る機能や技術」、「ホンダらしい考え方で人々を驚かせる」ことについて、学生間で考え、それぞれのチームで作品制作を行ないました。

株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター
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カーデザイン専攻 カーモデル専攻 3DCGデザイン&モデル専攻
二輪デザイン&モデル専攻2年・3年・4年

江戸川区 スポーツ振興課

江戸川区パラリンピック競技 マンガ制作

2020年東京パラリンピックの正式種目であり、江戸川区が普及に力を入れているパラバドミントンの漫画を制作するプロジェクト。パラリンピック及びパラスポーツの啓蒙を目的として4,400部印刷。区内の銀行・病院・薬局・銭湯の待合スペースや小中学校・高校・特別支援学校などに配布しました。

江戸川区 スポーツ振興課
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マンガ専攻

株式会社明治

買ってみたくなる
「カップアイス」商品開発

学生たちが各自でお客様を設定し、そのお客様が抱くアイスのニーズを想像。まだこの世に発売されていない「カップ容器入りアイス」の商品開発にチャレンジしました。最終審査には明治コミュニケーション本部デザイン企画部の方々にお越しいただき、ひとつひとつの作品に対して「売れる商品・パッケージデザイン」の意識・姿勢・ノウハウをアドバイスいただきながら、ブラッシュアップを重ねて制作しました。

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グラフィックデザイン専攻2年

フェラーリ社

「神話への新しいコンセプト」

フェラーリ社から「世界で最も著名な自動車デザイン学校」と認める4校のひとつに選ばれ、日本代表として参加。
「スタイル・機能・外観・内装で、全く新しい視点からの刺激的なデザイン」が求められた課題で、本校学生がトップ賞、ベスト学校賞、女性賞を受賞しました。

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トップ賞 「tre diviso」
カーデザイン専攻 永里さん(デザイナー)
カーモデル専攻 キムさん(モデラー)
3DCGデザイン&モデル専攻 八窪さん(CGデザイナー)

フィアット(FIAT CAFFÉ)

FIAT CAFFÉの演出・
コーディネート提案

「VIVA! COMPACT LIFE」をテーマに、ロゴマーク、CAFFÉのエントランスファザード、CAFFÉ内LED装飾、スタッフTシャツ、クッション、ポスター、映像を制作しました。作品は実際に採用され、2012年10月5日から11月30日まで、CAFFÉ内を彩りました。

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グラフィックデザイン専攻 山口さん

全日本空輸株式会社

定時運航促進の為の
キャンペーンポスター制作

お客様の大切な時間を守るため、ANAグループでは定時運航促進ポスターの制作を計画。
全国企業プロジェクトとしてTCA姉妹校の学生達100名が社内用・社外用2種類のポスターの制作にチャレンジしました。

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イラストレーション専攻 ワイワンさん

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

「ミラーレスカメラ EOS M100」広告制作

「ミラーレスカメラ EOS M5」の販売促進を目的とした広告コミュニケーションツールを制作。2016年11月、オリエンテーションにて宣伝戦略部の方より市場・商品コンセプト・内容・ターゲットなどを説明いただき、企画からコピー、デザイン制作まで、製品の魅力を伝える広告制作に挑みました。

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グラフィックデザイン専攻 駒田さん

株式会社エイリム

ブレイブ フロンティア2の
ユニットキャラクター作成

全世界が熱狂した3,300万DLの「ブレイブ フロンティア」の最新作「ブレイブ フロンティア2」のユニットキャラクターを作成。エイリムからの指定は一切なく、設定を考えるところから始まり「既存のゲームに登場するキャラクターを作成する」ということを意識しながら、作成しました。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻2・3年

株式会社バンダイナムコ
エンターテインメント

カタログIPオープン化プロジェクト
ゲームポスター制作/ミニゲーム制作/VR音楽ゲーム制作

カタログIPオープン化プロジェクトとして過去の名作ゲームを元にポスター/ミニゲーム/VR音楽ゲームを制作しました。2016年10月より始めてそれぞれのIPの魅力を広げる作品を制作。各自の学んでいる技術を各専攻の学生が生かしながら、より魅力的な作品の制作を行いました。

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「カタログIPオープン化プロジェクト」とは

「パックマン」「ギャラクシアン」などのカタログIP[(株)バンダイナムコエンターテインメントがこれまで展開したオリジナルIP]21タイトルを日本国内のクリエイターへ開放し、幅広い発想でスマートフォンアプリなどデジタルコンテンツの領域で広く活用いただきたいと企画したものです。対象タイトルに登場するキャラクター、音楽、ストーリー、設定などを 二次創作していただけます。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻2・3年
ゲームプランナー専攻2・3年
ゲームプログラマー専攻2・3年
CG&映像クリエーター専攻2・3年

株式会社モスフードサービス

新しいモスカードデザイン

「モスバーガーで使ってみたい!」と思えるような新しいモスカードのデザイン。日本らしいていねいさ、親しみやすさ、そして高い品質が感じられるクリエイティブを目指すことが求められました。

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イラストレーター専攻 トウさん

ご注文は制作委員会ですか?

TVアニメーション
『ご注文はうさぎですか?』
オープニング模写制作

大人気アニメ『ご注文はうさぎですか?』のオープニング映像をチーム制作で模写する事で、アニメーション制作全ての工程を直接体験し、プロの演出を実地で学びました。アニメーション専攻1年生は毎年、製作委員会より許諾を取り、オープニング模写制作を行っています。(2015年度制作)

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アニメーション専攻1年

株式会社サクセス

「英雄クロニクル」
キャラクターデザイン制作

ブラウザゲーム『英雄クロニクル』に登場するキャラクター」として、指定された3つの設定から1つを選びキャラクターデザインを行いました。ゲームグラフィック&キャラクター専攻とコミックイラスト専攻、マンガ専攻の学生が参加。ファン投票の結果、TCAは3部門中2部門で1位を獲得しました。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻
ゲームコンセプトアート専攻
コミックイラスト専攻

株式会社セガホールディングス

『ファンタシースターオンライン2』
メインビジュアル制作

人気のオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」を題材にイラスト制作を行いました。課題としてはゲームの世界観を元にオリジナルキャラクターと武器をデザイン。またゲームに登場するキャラクターを使用する事が条件でイラストを制作。実際にゲームをプレイし、リサーチを行い、コンセプトを設定。セガゲームス様よりゲーム内の設定資料などをご提供頂き、1年生はアナログ2.3年生はデジタルで制作しました。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻全学年
ゲームコンセプトアート専攻全学年

「初音ミク」
CGアニメーション制作協力

クリプトンフューチャーメディア主催の「MIKU EXPO 2014」LA・NY公演のCG制作の一部を学生が制作協力しました。

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CG・映像クリエーター専攻 3年

株式会社明治

「きのこの山・たけのこの里」の新しいセールスプロモーション企画提案

明治の代表的な商品「きのこの山・たけのこの里」を更に販売・宣伝する為に、分析・戦略を立案し、デザイン・セールスプロモーションを企画提案しました。株式会社明治デザイン企画部の方々に毎月ご指導を受けながら、年間を通して課題に取り組み、新しい「きのこの山・たけのこの里」の世界観を提案しました。

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グラフィックデザイン専攻 3年

株式会社コロプラ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」キャラクターデザイン、コンセプトアート制作

キャラクターデザインではお題の中から学生がテーマを選び、ゲームに合わせたキャラクターをデザインしました。その中から2名が採用。コンセプトアートイラスト制作ではゲームの世界観を元にイラストで表現しました。ゲームのストーリーをそのままイラストで表現するか、新しい世界観を提案するかを選びコンセプトを立てて描きました。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻 1年
岡田 佳穂さん
ゲームグラフィック&キャラクター専攻 3年
阿部 奈緒子さん

トヨタ自動車株式会社

TOYOTA Project 2014
「自然と調和するSUV」

2014年、トヨタ自動車株式会社と本校・自動車デザイン科との間で、”次の次のモーターショーを見据えたトヨタらしいデザイン”をテーマに企業プロジェクトを実施。本プロジェクトでは、新しいトヨタのイメージを学生間で話し合って、チームで作品制作を行い、最終プレゼンテーションの結果、本作品が「最優秀デザイン賞」を受賞しました。

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カーデザイン専攻 越阪部 圭亮さん
3DCGデザイン&モデル専攻 則信 翔吾さん
カーモデル専攻 大桃 裕貴さん

ハウス食品株式会社

「とんがりコーン」パッケージデザイン・広告企画制作

ハウス食品株式会社の「とんがりコーン」パッケージリニューアルデザイン・販促物企画デザイン制作は、滋慶学園COMグループ7校の全国プロジェクトとして行われました。全国89作品のうち、5作品に賞が授与されました。

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イラストレーター専攻 加藤 祥世さん

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

ミラーレスカメラ
「EOS M10」広告制作

ミラーレスカメラ「EOS M10」の販売促進を目的とした広告コミュニケーションツールを制作。2015年11月、オリエンテーションにて宣伝企画部の方より市場・商品コンセプト・内容・ターゲットなどを説明いただき、企画からコピー、デザイン制作まで、製品の魅力を伝える広告制作に挑みました。

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制作者

グラフィックデザイン専攻 嶋岡 璃緒さん

株式会社明治

「きのこの山・たけのこの里」の新しいセールスプロモーション企画提案

明治の代表的な商品「きのこの山・たけのこの里」を更に販売・宣伝する為に、分析・戦略を立案し、デザイン・セールスプロモーションを企画提案しました。株式会社明治デザイン企画部の方々に毎月ご指導を受けながら、年間を通して課題に取り組み、新しい「きのこの山・たけのこの里」の世界観を提案しました。

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グラフィックデザイン専攻 3年

株式会社コスミック出版

「まんがデッサン」
カットイラスト制作

コスミック出版発行の、マンガの描き方をわかりやすく解説した本で、2011年4月より毎年、表紙を含めたカットイラストすべてを学生が担当しています。要望に沿ったイラストを期日までに仕上げることで、即戦力が養われています。

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プロマンガ家専攻2年
コミックイラスト専攻2年・3年

株式会社アスク

VRデバイス「VIVE」
販売促進用ゲーム制作

次世代のゲームとして期待されるバーチャルリアリティ(VR)を利用したゲームシステム。今回学生たちは数多くのVRデバイスの中でも専用コントローラーと高解像度を誇るVRデバイス「VIVE」を効果的に見せるゲーム制作に取り組みました。

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ゲームプログラマー専攻3年
ゲームプランナー専攻3年
ゲームグラフィック&キャラクター専攻3年
CG・映像クリエーター専攻2年

(株)KADOKAWA/(株)ネイキッド/
ホルべイン画材(株)

「石膏ボーイズ」のプロジェクションマッピング・グッズデザイン制作

「石膏ボーイズ」とは、美術の授業、デッサンなどでお馴染みの数ある石膏像の中から4体(マルス・メディチ・聖ジョルジョ・ヘルメス)をピックアップしユニット化させたもの。石膏像をこれまでにない角度から見つめなおし、「美しい人」「イケメン」として扱い、あたかも芸能人であるかのような見せ方で活動するプロジェクトのブランディングの提案として、プロジェクションマッピングとグッズデザインに取り組みました。

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雑貨&アクセサリーデザイン専攻 大友 明美さん
CG・映像クリエーター専攻

グリー株式会社

スマートフォンゲーム「消滅都市」
シナリオ・キャラクターデザイン・
コンセプトアート制作

大人気ゲーム「消滅都市」。その消滅都市の世界観を踏襲した新しいシナリオを制作する。という課題にチャレンジしました。2015年7月オリエンテーション実施。シナリオには必ず3人のキャラクターを登場させる事等のいくつかの条件の下、制作を開始し10月末に課題を完成させました。その後、出来上がったシナリオを元に、3体のキャラクター(進化前・進化後)を制作し、こちらも1月中旬に課題を終了しました。

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ゲームグラフィック&キャラクター専攻全学年
コミックイラスト専攻2年