CLOSE
AO入学 6/1エントリーSTRAT! 詳しくはこちら

ホームページから「AO入学エントリー」が
できるようになりました。

エントリー方法をよく読んで、
AO入学エントリーしてくださいね。

※5月31日(金)までのエントリーは、6月1日(土)以降にお返事いたします

  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業プロジェクト

株式会社 伊藤園

Company Profile

伊藤園(「TULLY’SCOFFEE」ブランド製品の販売)、タリーズコーヒージャパン(タリーズコーヒーショップの展開)、米国を拠点とするDistant Lands Trading Co.(以下、DLTC社)(コーヒー豆の栽培、調達、加工、焙煎、販売)の3つのグループ会社間で、産地やバリューチェーン上の連携を強化していきます。今後も、グループシナジーを活かし、コーヒー関連事業においてタリーズコーヒーブランドの飲料やコーヒー豆製品の販売、原料調達や自社農園のコーヒー豆を使用した製品の共同開発など連携した取組みを進めていきます。

株式会社 伊藤園
広域流通営業本部
CVS一部 部長

伊東さん

10/04 本校でのオリエンテーションの様子

MISSION

「TULLY’S COFFEE」ブランドの
ペットボトルコーヒーを
コンビニエンスストアで
購買ナンバーワンにする商品提案

伊藤園で販売している「TULLY’S COFFEE」ブランドのペットボトルコーヒーシリーズ。コンビニ市場でペットボトル販売売上NO.1を目指して、商品企画からパッケージデザインまで自由な発想で提案します!

PROJECT OVERVIEW

コンビニでの販売売上はボトル缶においてはNO.1ですが、ペットボトルにおいて上位は他社が占めています。

それはなぜ?しっかりリサーチ&分析をし、学生自身で年齢や性別といったターゲット設定をして、商品の企画、パッケージなどを考えます。
新しいアイデアでヒット商品を生み出そう!

01
POINT

ボトルサイズも味も自由!

「こんな味があれば売れるのでは?」と思ったら商品の企画もOK!ボトルはコンビニや自販機でも売れるサイズだと販売市場も広がります。ちなみに自販機に入るサイズは高さ185㎜、幅66mm、奥行き66mmです。

02
POINT

ペットボトル&コンビニは若い男性、女性が多い!?

コンビニでのPETコーヒーは、女性客と若年層の男性客からの支持が多いそう!しっかりリサーチ・分析をしてターゲット設定をしよう!他社商品のヒットの理由を調査することも大切!

03
POINT

ブランドイメージをキープしながら光るアイデアを!

タリーズコーヒーショップのブランドは「高品質」「おしゃれ」。それがタリーズブランドのお客様のイメージとして高い。ブランドイメージを守りながらいかにジャンプさせていくのかがキーポイントに!

01 気持ちを切り替える2種のコーヒー

グラフィックデザイン専攻2年

Tさん

コーヒーを1日3杯飲む人は幸せと感じる割合が高い。そこで考えたのが「mo-do」です。フレーバーは2種類、カフェラテは頑張りモードの時にほろ苦・微糖でシャキッと切り替え。カフェモカは一休みモード、チョコソースの甘さでまったりオフの時間を。ロゴは、「モード」のローマ字を使い、まるっとした形でコーヒーのまろやかさと柔らかさを。斜めに傾けスピード感を表現。忙しい日常に柔らかい甘みを取り入れたようなデザインに仕上げました。

02 どこでも、誰でも、
手軽にととのえるコーヒー

グラフィックデザイン専攻2年

Sさん

コロナ禍をきっかけに、在宅勤務で「やる気スイッチ」を入れるためにコーヒーを飲む人が増えたそうです。しかし、パフォーマンス維持のためにコーヒーを飲みたいと思いながらも、カフェイン飲料の負のイメージから避けている人も。そこでストレス解消やリラックス効果など、コーヒーで気分転換ができることに着目し、疲労回復効果のあるチョコレートやハチミツを使った「ととのうコーヒー」を考えました。