CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/海外専門留学

海外で学ぼう

これからの時代、クリエーターは日本のみならず世界のマーケットを意識して仕事をしていかなければなりません。
そのために、海外プログラムで学生のうちから国際性を養ってください。

海外で第一線の現場を知る

長期滞在を通じて、強いグローバル力を育む
3 or 6 Months
海外専門留学
[4年制コースで実施]

海外で日常の買い物をする。街を散歩中に偶然出会った人と会話する。近所のカフェの常連になる。そんな体験の一つひとつが、優れた国際感覚を養います。現地では、海外クリエーターと交流したり、同年代の学生たちと切磋琢磨する機会も多くあります。
創造のグローバルスタンダードを学びましょう。

10日間の行程で、海外の文化とデザインを学ぶ
10 Days 海外実学研修

TCAのすべての学生が体験する、10日間の海外実学研修。行き先は、ミラノかロサンゼルス、パリの中から選択することができます。研修中は、現地のデザインスクールで学ぶだけでなく超一流のグローバル企業を訪問し、世界のビジネスシーンを体感します。

MILAN

LOS ANGELES

PARIS

海外専門留学体験REPORT

1 DAY

留学生活の1日

向こうでできた友人とは、言葉の問題でどうしても一定の距離感が生まれました。そのため留学生活は、1人で自分を見つめ直すいい時間になりましたね。年間パスをもらってルーブル美術館に通い、彫刻のデッサンに明け暮れる毎日。自分で絵に描いてみて初めて分かる、本物の美しさに出会って感動しました。

日本の食材を売るスーパーがあり、大助かり!

通い詰めたルーブル美術館は、感動の宝庫です。

周りに心地よい緑がある滞在先のアパート。

自作のパスタ!料理の腕も上がりましたよ。

仲間たちとの最後の晩餐は一生の思い出に!

校内の様子

携わったプロジェクト

PROJECT 1
IDEMIA企業プロジェクト

世界に展開する警備会社イデミアの企業プロジェクトです。セキュリティ分野を通して、スマートシティのシステムをいかに構築するかを考案。後半は、ヨーロッパ、アジア、アメリカ大陸の3チームに分かれて作業しました。

PROJECT 2
中国グローバルコンペティション

地域にあるものを活かして中国の貧しい村を豊かにするというテーマで、世界の8大学がコンペを行いました。我がチームは籾殻やおがくずを使った再生プラスチックの生産を企画し、準優勝を果たすことができました!