CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業プロジェクト

株式会社宝幸

Company Profile

ニッポンハムグループで、本店を東京都品川区におき、国内に7営業拠点、5製造工場を持ち、乳製品・缶詰・レトルト食品・フリーズドライ食品・冷凍食品の製造、販売を行う企業。創業は、1946年。乳製品では、チーズ専門ブランドの「ロルフ」で販売を展開し、業務用チーズでは国内トップクラスの売上を誇る。缶詰・レトルト食品では、「日本のさば・いわし」シリーズを展開し、全国の量販店等で販売されている。

株式会社宝幸
代表取締役社長

石井さん
MISSION

「スモークチーズ」を
若者ターゲットへ売り込む

宝幸から提示された課題は、家庭用の主力商品である「スモークチーズ」の拡販計画。
既存品の活性化プランorオリジナル商品を通じて、いまの若者たちを「スモークチーズ」に振り向かせる。

グループ校も参加の
大規模な全国プロジェクトで
TCAから2名が入賞!

全国の姉妹校が参加し、半年間のスパンで行われたプロジェクトの最終プレゼンテーションは、1日がかりの大規模なものになりました。そこで繰り広げられたのは、それぞれの学生の斬新かつ個性的なアイデアを競い合う素晴らしいコンペティションです。激戦の末、TCAからは見事2名の学生が入賞を果たしました。

9/27 本校での中間プレゼンテーションの様子

優秀賞

「お願いだから食べてほしいぜ」

グラフィックデザイン専攻2年 Sさん

「とにかく多くの人にトライしてほしい!」というメッセージを、飾らない言葉で力強く表現。ロゴを大胆に遊んだキービジュアルで、キャンペーン展開します。

COMMENT

「世間には食わず嫌いの人が必ずいる」ということを証明するために、バイト仲間に商品を配ってリサーチしたんです。その数字が、プレゼンの説得力を高めてくれました。

特別賞

「ちょっとレトロなお花のスモークチーズ スモッチ」

グラフィックデザイン専攻2年 Nさん

ターゲットは、レトロ好きの20代女性。思わず衝動買いしたくなる北欧レトロデザインのパッケージを開けると、花の形にくり抜かれた商品が出てきます。

COMMENT

茶色で“映えない”パッケージを可愛くしたいな、というのが企画の始まりでした。最終プレでは、苦労して作った15秒のプロモーション動画が効果を発揮したと思います。

GENERAL COMMENT

提案を検討して、商品化につなげたい

本日は学生さんそれぞれの個性が表現された、非常に中身の濃い発表会になったと思います。結果表彰されたのは5人だけですが、プレゼン内容は全員表彰されていいレベルにあると感じました。「スモークチーズ」は市場は小さいですが、まだまだ伸びる余地のある商品です。学生さんたちには、ぜひこれからも協力してほしい。そして、今回いただいた提案は社内で検討し、何とか商品化につなげたいと考えています。(福川常務)

株式会社宝幸
取締役常務執行役員
ロルフ事業部長

福川さん