「美味しいだけでは売れない時代」に、ターゲットに刺さる
アイデアとは!?
より嗜好が多様化し「味が美味しい」だけでは売れなくなってしまっています。そんな課題があるいま、求められるのはターゲットの心を動かすアイデア。商品やターゲットをとことん創造して、心をキャッチする企画を生み出そう!
世界中の人々の豊かな暮らしに貢献するため、菓子やアイスの製造・販売を中心に行っている企業です。「ユーザーオリエンテッド(お客様第一)」「オリジナリティ(独創性)」「クオリティ(最上の品質)」を合言葉に挑戦し続け、みなさまから愛される商品をお届けしています。
株式会社ロッテ
マーケテイング本部
第一ブランド戦略部
焼き菓子企画課
株式会社ロッテ
マーケテイング本部
第一ブランド戦略部
焼き菓子企画課
株式会社ロッテ
マーケテイング本部
第一ブランド戦略部
焼き菓子企画課
株式会社ロッテ
マーケテイング本部
第一ブランド戦略部
焼き菓子企画課
株式会社ロッテの人気ロングセラー『パイの実』『コアラのマーチ』『トッポ』の3商品を対象に、「周囲とチョコっと幸せになれるコミュニケーション菓子」のアイデアを提案する!
より嗜好が多様化し「味が美味しい」だけでは売れなくなってしまっています。そんな課題があるいま、求められるのはターゲットの心を動かすアイデア。商品やターゲットをとことん創造して、心をキャッチする企画を生み出そう!
プレゼンの5分間で、ロッテ様にどうやったら若者インサイトが伝わるのかを工夫してプレゼンに挑みました。「Z世代ならではの発想が面白い」と評価いただいたので、最終プレゼンへ向けしっかり準備して行こうと思います!
グラフィックデザイン専攻 2年
ターゲット層を幅広く設定していたのですが、ロッテ様にアドアイスをいただいたように、バレンタインや受験など場面をもう少し明確にし、ターゲットを絞った企画を最終プレゼンでは提案して行きたいと思います!
グラフィックデザイン専攻 2年
ユニークで分かりやすいアイデアだと評価いただいたので、今後もおもしろさを全力で伝えて行きたいと思います。また、アドバイスをいただいた通りターゲットを明確に設定して、より深掘りした企画を作れたらいいなと思います。
デザイン&テクノロジーマスター専攻 2年
TCAの学生皆さんは「アイデア力」「コミュニケーション力」「プレゼン力」が素晴らしく、非常にレベルが高いなと思いました。最終プレゼンへ向け、可能性を狭めずにどんどんアイデアを出していただきたいです。また、この課題を通してより生活者の方を知っていただくきっかけになればと思います。
マーケテイング本部
第一ブランド戦略部 焼き菓子企画課