CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業プロジェクト

日本マイクロソフト株式会社

Company Profile

日本マイクロソフト株式会社は、マイクロソフトコーポレーションの日本法人です。マイクロソフトは、インテリジェントクラウド、インテリジェントエッジ時代のデジタルトランスフォーメーションを可能にします。「Empowereveryperson and everyorganization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」を企業ミッションとしています。日本マイクロソフトは、この企業ミッションに基づき、“TransformJapan,TransformOurselves”を掲げています。お客様に寄り添いながら、日本の社会変革に向けたデジタルトランスフォーメーションを推進し、日本経済の再生や日本社会の活性化に貢献します。また、我々自身も変革し続けながら、その経験と学びをお客様に共有し、真の価値を提供します。

日本マイクロソフト株式会社
技術統括室
クオリティーエンジニア

千葉さん

株式会社ロケットスタジオ
システム開発センター
マネージャー

本田さん

株式会社ロケットスタジオ
システム開発センター
プログラマー

大山さん
MISSION

Azure Kinect DKを使用して
あっと驚く新しいゲームを制作する

MicrosoftのAzureKinectDKとは、洗練されたコンピュータビジョンと音声モデル、高度なAIセンサーを採用した、開発者向けのキット。このツールを自由に使って、展示会に出品するオリジナルゲームを学生たちが制作します。

PROJECT OVERVIEW

身体と腕がコントローラーに!?新体験のアクションゲームが誕生

学年や専攻の垣根を越えて、14名の学生がゲーム開発チームを編成。AzureKinectDKを使用して制作したのは、身体と腕をコントローラーにして未知の世界を切り開いていく「魔法アクション×アドベンチャー」がテーマの新体験アクションゲーム。
グループ校が幕張メッセに集う「JIKEICOMGame&e-SportsSHOW」に出品し、来場者に未知の感覚を味わってもらいました。現実世界に突如現れた窓。その先には未知の仮想世界が広がり、手を伸ばすとその世界に触れることができる。そして、待ち受ける未来の脅威をその手で解決していきます。身体を動かすだけで直感的にプレイできるこのゲームでは、ゲームプランナーやゲームプログラマーだけでなく、グラフィックやイラストレーション、キャラクターデザインなどの専門スキルも必要とされ、チームメンバーそれぞれが得意分野の知識を持ち寄り、高度に連携させながら、統合的なシステムを構築していきました。イベント当日は、日本マイクロソフト株式会社の中でも特にゲーム分野に深い見識を持つ技術統括室の千葉慎二さんがブースを訪れ、未知の感覚を確かめるように、この新しいアクションゲームを楽しみました。

GENERAL COMMENT

まずゲームを体験してみて、「Kinectの特徴をうまく活かしているな」というのが第一印象でした。ただゲーム画面の中だけで遊ぶのではなく、自分の身体の動きを画面の中に反映して、あたかもこの世界からバーチャルの世界に魔法を放っているような感覚が得られるので、世界を一体化するというKinectの機能を深く考えてつくられていることがわかります。Kinectでは自分のリアルな動きを反映させることがゲームをつくる上で大切ですが、それをきちんと理解されているのが伝わってきます。
あえて改良点を挙げるとすれば、このゲームはもっと直感的に遊べるはずなので、最初に出てくる説明が少し長くて、文字も潰れて読みづらいところが、もったいないと思ってしまいました。デザインや動きによって視覚的に操作を促すことができれば、このゲームならではの楽しさをもっとひき出せるのではないでしょうか。これからはさらにユーザーの視点に立って、どうしたらもっと夢中になれるかを考えながら、面白いものを形にしていってください。