CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業プロジェクト

カバー株式会社

Company Profile

カバー株式会社は、VR/ARのテクノロジーを活用して、世界で通用する新しいバーチャルタレントの文化を生み出すことをビジョンとした、コンテンツ×テクノロジー領域のスタートアップです。

MISSION

世界を魅了するVTuberタレントのキャラクター開発

国内外に7,000万人以上(2022年11月時点)のファンがいるVTuberアイドルグループ「ホロライブプロダクション」。その運営会社であるカバーとの企業プロジェクトで、学生たちが新たなタレントのオリジナルキャラクターをデザインします。

PROJECT OVERVIEW

エキサイティングなオリジナルVTuberタレントをデザインしよう!

このプロジェクトは、事業と並行して地域社会に貢献する活動を行うカバーが「コンテンツ産業から必要とされるクリエーター育成に貢献する」取り組みとして実現しました。学生作品は同社の3D、2D制作チームによって審査され、優秀者が表彰される予定になっています。

学生作品

Mary Van Bloody

コミックイラスト専攻2年

Tさん

河井うり

コミックイラスト専攻1年

Mさん

kumako

コミックイラスト専攻2年

Tさん

Animation Project 学生たちによるアニメーション制作事例

01

食べ物をこっそり食べて口論になるというお題を頂いたときに、「なんでお前が食べんねん!!」というツッコミが思いつきました。
そこから3時間でおおもとの脚本を書き上げました。絵が上手なメンバーに、コンテを描き直してもらい、コンテを動画化し、 チームメンバーや先生からもアイデアを頂きつつ動画コンテとして、一度企業に提出しました。
初めてのメンバー、使用したことのないソフト、そもそもホロライブなんて見たことない!なんてメンバーも居ましたが、みんなの協力のおかげで何とかほかのチームより早く作業が進み完成までもっていけたと思います。

1絵コンテ作成

2モデリングモーション

3コンポジット

Finish!

専攻
3DCGクリエーター専攻
動画&映像クリエーター専攻
VFX・CG・映像マスターコース

メンバー
Wさん / Oさん / Yさん
Sさん / Iさん / Bさん
Iさん / Sさん

02

ホロライブタレントの3Dキャラモデルを使用し、 アニメーションを制作しました。
使い慣れないソフトでの作業だったため苦労しましたが、 チームで一丸となって協力し、形にすることができました。
公式の作品を参考にしつつ独創性のあるストーリーを考えることで、キャラクターの個性を活かした表情豊かなアニメーションにできたと思います。 チームでの映像制作の流れを実体験で学ぶことができ、非常にいい経験になりました。

1絵コンテ作成

2動画コンテ作成

3アニメーション制作

4コンポジット

Finish!

専攻
3DCGクリエーター専攻
動画&映像クリエーター専攻
マンガ専攻

メンバー
Fさん / Yさん / Tさん
Sさん / Iさん / Nさん
Tさん