カバー株式会社は、VR/ARのテクノロジーを活用して、世界で通用する新しいバーチャルタレントの文化を生み出すことをビジョンとした、コンテンツ×テクノロジー領域のスタートアップです。
国内外に7,000万人以上(2022年11月時点)のファンがいるVTuberアイドルグループ「ホロライブプロダクション」。その運営会社であるカバーとの企業プロジェクトで、学生たちが新たなタレントのオリジナルキャラクターをデザインします。
このプロジェクトは、事業と並行して地域社会に貢献する活動を行うカバーが「コンテンツ産業から必要とされるクリエーター育成に貢献する」取り組みとして実現しました。学生作品は同社の3D、2D制作チームによって審査され、優秀者が表彰される予定になっています。
食べ物をこっそり食べて口論になるというお題を頂いたときに、「なんでお前が食べんねん!!」というツッコミが思いつきました。
そこから3時間でおおもとの脚本を書き上げました。絵が上手なメンバーに、コンテを描き直してもらい、コンテを動画化し、 チームメンバーや先生からもアイデアを頂きつつ動画コンテとして、一度企業に提出しました。
初めてのメンバー、使用したことのないソフト、そもそもホロライブなんて見たことない!なんてメンバーも居ましたが、みんなの協力のおかげで何とかほかのチームより早く作業が進み完成までもっていけたと思います。
専攻
3DCGクリエーター専攻
動画&映像クリエーター専攻
VFX・CG・映像マスターコース
メンバー
Wさん / Oさん / Yさん
Sさん / Iさん / Bさん
Iさん / Sさん
ホロライブタレントの3Dキャラモデルを使用し、 アニメーションを制作しました。
使い慣れないソフトでの作業だったため苦労しましたが、 チームで一丸となって協力し、形にすることができました。
公式の作品を参考にしつつ独創性のあるストーリーを考えることで、キャラクターの個性を活かした表情豊かなアニメーションにできたと思います。 チームでの映像制作の流れを実体験で学ぶことができ、非常にいい経験になりました。
専攻
3DCGクリエーター専攻
動画&映像クリエーター専攻
マンガ専攻
メンバー
Fさん / Yさん / Tさん
Sさん / Iさん / Nさん
Tさん