CLOSE
  • 体験入学
  • 資料請求
  • HOW TO ENJOY TCA LIFE!
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube
  • Access

海外実学研修OVERSEAS STUDY TOUR

海外で創造力を学ぶ

世界を知れば、
新たなビジョンが見えてくる

ミラノ、ロサンゼルス、パリで行われる海外研修は、あなたの視野を広げ、仕事の専門性をより高めるプログラム。
万全のサポート体制で安心な海外体験が、日本では得られない刺激を心にもたらすことでしょう。

MILAN / ITALYミラノ / イタリア

Photo

世界中から才能高きアーティストたちが
一同に集まるアート・モードの発信地

ミラノコレクションなどで知られるように、色彩感覚に優れたデザインを生み出す、ヨーロッパきってのデザイン大国。時代を問わず、常に先進的なデザインを発信しています。そんなイタリアにあるヨーロッパデザイン学院(IED)と提携し海外研修を実施。ワークショップやレクチャーを受け、現地の学生たちとも交流を深めます。さらに、美しい街並みを歩いたり、歴史的建造物を見学したり、本場のイタリア料理を味わうなど刺激が盛りだくさんです。

※実施年度により、期間・行程・訪問先等が異なります。

IED ヨーロッパデザイン学院での実習!

Photo

マッシモ・ジャコン先生の
キャラクターデザイン授業

キャラクターデザインのワークショップでは、アレッシィのデザインで有名なマッシモ・ジャコン先生が指導。自分の作品に直接アドバイスをもらえます。

Photo

世界中のクリエーターの
卵と異文化コミュニケーション

IEDに通う学生と自分のポートフォリオを見せ合ったり交流を深めます。世界中から生徒が集まっているので、交流を通し自分の見聞を広げ、世界デビューを目指す人もいます。

Photo

人気の絵本作家から学ぶ
立体表現のワークショップ

キャラクターデザインのワークショップでは、アレッシィのデザインで有名なマッシモ・ジャコン先生が指導。自分の作品に直接アドバイスをもらえます。

Photo

創作意欲を刺激する
コラージュテクニックを習得

イタリアで活躍しているチンチア&バレンティーナ先生。雑誌の切り抜きを組み合わせてデザインするコラージュの実技に挑戦。創作意欲も刺激される内容です。

参加した学生の声

Photo

コミックイラスト専攻

Sさん

街のすべての物が、デザインの勉強になりました!

細かい装飾品や家具、建物を描くのが好きで、イタリアの街並みを見てみたいと思い、イタリアを選択しました。授業では「頭を柔らかくして、思いのままに作り上げる」という印象が強く、先生方がとても楽しそうに授業をしてくれるので私達も楽しくワイワイと盛り上がりながら素敵な時間が過ごせました。中でもコラージュの授業が特に楽しかったです。授業外では言葉が通じないのが大変でしたが、皆さん笑顔で対応してくださり、コミュニケーションを取れることがとても嬉しかったです。技術的なことは勿論ですが、何よりもコミュニケーションの大切さは、ずっと感じていました。分からなくても、ちゃんと聞こうとしたり理解しようとすることが大切なんだと痛感しました。

IEDとは?

1966年に創立。ミラノのほか、国内にはローマやトリノ、また、スペインやブラジルにも分校をもつ世界的なデザイン学校。毎年、世界中からおよそ7,000名の学生が集まります。

LOS ANGELES / USAロサンゼルス / アメリカ

ロサンゼルス / アメリカ

最先端のトレンドを生み出し続ける
刺激的で賑やかなエンターテインメントの中心地

ハリウッドに代表される映画産業の街であり、ファッション、ジュエリーなどの一流クリエーターが集まるアメリカ・ロサンゼルス。ここでの研修は、国際的に活躍するアーティストの制作スタジオを訪問したり、トップクリエーターが集う会社での研修など、現場を体験することができます。各ワールドごとに、専門分野にあわせたプログラムを組んでいます。最新の刺激を体験できること間違い無し!

※実施年度により、期間・行程・訪問先等が異なります。

アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン

アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン

1930年に創立のアートセンター・カレッジ・オブ・デザインは、トップレベルの幹部ビジネスマン、アート業界の第一人者が教鞭をとり、アートとビジネス双方を観点とした教育を実践。作品を作るためにはデータ調査も必要であるなど、新しい考え方を求める姿勢を生み出しています。

オーティス・カレッジ・オブ・
アート・アンド・デザイン

オーティス・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン

アメリカ西部の最も歴史ある芸術大学として、長く名門の一つとして知られる。パーソンズとのパートナーシップにより、ファッションデザイン、コミュニケーションアーツ、環境デザインの3つのデザイン学部が設立。1991年にパーソンズから独立し、'93年「Otis College of Art and Design」と現在の大学名に変更した。

アメリカ特有の発想法を
学び現場を感じるプログラム!

Photo

プロのアーティストから直接話を聞く

ゲーム会社、イラストレーター、デザイナーなど業界で活躍するアーティストの方より仕事の事やプロとしての心構えなど貴重な話を聞く事が出来る機会です。

Photo

エンターテインメントの現場を見る

映画産業の街、ロサンゼルスならではの映画製作現場を訪問。本物を本場で見る事の大切さに気が付くでしょう。

Photo

現場訪問で本物を見る

ゲーム会社やデザイナーのアトリエなど現場を直接訪問することで、日本ではわからない現状や業界を知ることができます。

Photo

大学でのワークショップでアイデア力をつける

身体や頭を使って、アイデアを形にする方法を授業を通じて学びます。現地学生との交流を通してアメリカの大学ライフを感じる事が出来るプログラムです。

参加した学生の声

Photo

ゲームグラフィック&
キャラクター専攻

Fさん

夢の会社のクリエーターにイラストを教わった!

幼い頃からアメリカに行くことが憧れで、海外研修でその願いが叶いました。アメリカ人はとても親切で、英語が上手くない自分でも分かるように、簡単な単語や身振り手振りで分かりやすく話してくれました。研修の最大の成果は、ディズニーのキャラクターデザイナーからイラストの描き方を教えていただいたことです。憧れの会社の人の授業はとてもためになり、今後の制作に活かしたいと思いました。将来の夢は、ディズニーの映画会社で働くこと。今回の海外研修で、よりその気持ちが強くなりましたね。

PARIS / FRANCEパリ / フランス

Photo

世界のクリエーター・アーティストたちを
魅了してやまない、芸術の都

芸術の都と称されるフランス・パリの地を訪れることは、クリエーティブなセンスを存分に磨く絶好のチャンスです。本校では、特別に教育提携をしている世界有数のデザインスクール、ストレート スクール オブ デザインにて学習する機会があり、研修では、業界トップクラスの講師陣による授業を受けることができます。主にパッケージデザインを作る事を目的とし、コンセプトの考え方から制作までチームで行います。

※現在の情勢を考慮し、研修国、研修先の変更または、催行の有無について検討する場合がございます。予めご了承下さい。

ストレート スクール オブ デザインで
デザインセンスを磨く!

Photo

コンセプトを考える力をつける授業

商品を作る際に必要なコンセプトの考え方を学び、チームごとにコンセプトボードを作りプレゼンテーションを行います。

Photo

世界的に有名なパリの2大美術館を見学

約30万点の美術品が揃うルーブル美術館や印象派の名作が揃うオルセー美術館を見学します。「モナ・リザ」や「ミロのヴィーナス」などの名画・名品を間近で鑑賞することができます。

Photo

創造力を活かして立体表現する授業

コンセプトボードを基に、自らのアイディアを形に変える作業を行います。決まった材料の中で創造力を活かすことが求められる授業です。

Photo

芸術の都パリの町並みを散策

エッフェル塔・ノートルダム寺院・凱旋門など芸術の都パリの名所を散策します。映画や作品の舞台だったり、歴史的に重要な場所だったりとエピソードを交えながらパリの町並みを体感します。

参加した学生の声

Photo

インテリアデザイン専攻

Sさん

美術館で見る絵画は迫力がありました

私にとって初の海外体験であるフランスは、想像以上に美しく、何を見ても驚かされるばかりでした。学校生活も毎日が楽しく、すべてが勉強になりました。先生方はとても面白く、みなさん個性的でしたね。美術館にもたくさん行ったのですが、テレビやネットで見るのとはまったく別物で、生で見る絵画は迫力がありました。一生に一度は行ってみたかったフランスでの研修は、忘れられない思い出です。そこで見たもの聞いたものすべてを、自分の今後に活かしていきたいと思います。

ストレート スクール オブ
デザインとは?

数多くの有名企業と学ぶ!
ヨーロッパ屈指のデザインの学校

1993年創立。フランスのパリにあるストレート スクール オブデザインは世界有数のインダストリアルデザインの学校として有名。数多くの有名企業とのタイアップによりこれまでに1000を超えるプロジェクトを成功させビジネスウィーク誌において、世界で優秀なトップ60に入るデザイン学校として紹介されました。

交換留学プログラム

Photo

教育提携校・サポート校と当校間において、各専門分野における双方の教育内容を学ぶ事を目的とし、幅広い知識・技術の向上を図ります。また、長期間現地に滞在することによる異文化体験を通じて、より国際的な視野をもち、就職先への幅を広げることも目的とします。対象となる学生は、本校在校生2年生以上となります。

研修先ストレートスクールオブデザイン

Photo

デザインと共に生活し、学びのある街パリへようこそ!本校での留学期間は、貴方にとって素晴らしい経験へと変わることでしょう。違う国に生まれたからこそ、自分で技術を磨く道を開き、本校の革新的で創造性ある教育法を通じて、新しいアイデアを見つける事が出来るでしょう。皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています!

現地担当者セシリアさん

出発までの
スケジュール

1年次及び当校在学中

  • 基礎専門知識の習得
  • 英語でのコミュニケーション能力を構築(必要に応じて)

留学前

  • 学生の履歴書、入学申込書、ポートフォリオ(全英語)を郵送
  • 滞在先、航空券手配など渡航の手続き案内を含むガイダンスを実施
  • 保護者様へのご案内、規約事項の送付

留学中

  • 学生や現地スタッフと随時連絡をとり、留学中の状況を常に把握する

留学後

  • 研修アンケート回収
  • 研修先へお礼状

帰国後、通常授業・
就職活動ならびに卒業