CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

産学連携教育で学ぶTCAの「7ワールド/25專攻」

4年制
高度専門士

AUTOMOTIVE DESIGN WORLD

自動車デザインワールド

カーデザイナー、カーモデラー、バイクデザイナー
バイクモデラーになるための学科

毎年、全卒業生の約半数が大手自動車メーカーデザイン部門に就職を実現

自動車業界デザイン部門に直結する3専攻

自動車業界から専門領域の最新技術を学ぶ

カーデザイン専攻
自動車デザイン科
CAR DESIGN
カーデザイン専攻
目指す仕事
  • エクステリアデザイナー
  • インテリアデザイナー
  • カラーマテリアルデザイナー
カーモデル専攻
自動車デザイン科
CAR MODEL
カーモデル専攻
目指す仕事
  • フィジカルモデラー
  • デジタルモデラー
  • ハードモデラー
二輪デザイン&モデル専攻
自動車デザイン科
MOTORCYCLE DESIGN & MODEL
二輪デザイン&モデル専攻
目指す仕事
  • 二輪デザイナー
  • 二輪フィジカルモデラー
  • 二輪デジタルモデラー

自動車業界で活躍する
自動車デザイン科卒業生

後藤 純1993年卒業

株式会社本田技術研究所
四輪R&Dセンター
デザイン室 主任研究員
NSX
エクステリアデザイン担当

神南洋志1995年卒業

株式会社本田技術研究所
四輪R&Dセンター
デザイン室 主任研究員
NSX
エクステリアクレイモデル担当

自動車デザイン科卒業生がデザイン開発に携わった量産車の一例

カーデザイン分野で、
「好き」を「仕事」にする

自動車デザイン開発プロセスに
準じて実施される、企業プロジェクト授業

TCA自動車デザイン科では、世界の自動車メーカーが協賛し、企業で行われる実際のデザイン業務に準じたプロセスで作品制作を行う「企業プロジェクト」を実施しています。 企業プロジェクトはデザイナー、モデラーがチームで取り組み、約10ヶ月の期間でリサーチコンセプト、スタイリング、クレイモデル、モックアップモデルまでを体験します。

企業プロジェクト協賛企業
(2005年以降)

  • 2005フェラーリ社(イタリア)
  • 2006スズキ(株)
  • 2007(株)本田技術研究所(二輪部門)
  • 2007プジョーシトロエン社(フランス)
  • 2007フィアット社(イタリア)
  • 2008マツダ(株)
  • 2010(株)本田技術研究所(二輪部門)
  • 2011メルセデス・ベンツ日本(株)
  • 2011BMW-i 、Wallpaper
  • 2012(株)本田技術研究所(四輪部門)
  • 2013(株)SUBARU
  • 2014トヨタ自動車(株)
  • 2015三菱自動車工業(株)
  • 2016(株)本田技術研究所(四輪部門)
  • 2017UDトラックス(株)
  • 2018長安日本設計センター(株)(中国)
  • 2019〜2020トヨタ車体(株)
  • 2020〜2021スズキ(株)
  • 2021〜2022マツダ(株)

自動車は世界商品です。

自動車デザイン科のグローバル教育TCA自動車デザイン科では、授業や課題を通して常にグローバルな視点でのカーデザイン教育が行われます。 世界市場を理解してデザインを考えることが、自動車デザイナー、モデラーに求められる基本的な能力です。 学科では、べーシックな学習からスタートして世界に通用するデザイナー、モデラーの育成を目指しています。

英語教育

カーデザイナーやカーモデラーとして世界で活躍できる人材を育成するために、充実した英語のカリキュラムを用意しています。授業は各自の実力に合わせた能力別クラス行われるため、無理のない受講が可能です。英語授業は毎週3回、1回90分の授業を4年間受講します。

日本語教育

留学生のための日本語授業を開設しています。日本の自動車業界でカーデザイナーやカーモデラーを目指すためには、仕事で通用するレベルの日本語が要求されます。日本語授業は主に入学初年度の留学生を対象に、日本語教育のスペシャリストが週2回、各回90分の授業を1年間実施します。

交換留学

本学科では、イギリスのコベントリー大学、フランスのストレートカレッジとの交換留学生を実施しています。交換留学は、希望する学生に対して実施され、毎年1~3名程度の学生が互いの学校に3か月から6か月の日程で滞在し、カーデザインの学習や互いの文化の違いなどを学びます。

海外研修

1年次前期終了時点で海外研修を実施しています。海外研修は約10日間の日程で、ドイツ、イタリアを訪問します。訪問先はフェラーリやメルセデスベンツなどの欧州自動車メーカーやそれぞれの博物館を中心に、自動車デザインの学習に関連した場所を訪れます。

実力を身に着けるための
4年制カリキュラム

未経験者でも安心して受講できる充実した基礎教育

  • 1st year

    デザインベーシック

    1年次は、デザインの世界に触れたことがない人を対象に、初歩的な基礎項目から授業がスタートします。

  • 2nd year

    スペシャリストベーシック

    2年次は、各専攻に必要な基礎項目を深く学習します。

  • 3rd year

    プラクティカルデザイン

    3年次は、企業プロジェクトを中心とした長期にわたる「カーデザインを深く追及する」課題を行います。

  • 4th year

    グラデュエイトスタディー

    4年次は、集大成である卒業研究に取り組みます。

2022年度に登壇された先生紹介

毎週定期的に授業を担当された専門科目の先生・一部抜粋

藤村敬直 カーデザイン

(株)本田技術研究所にて四輪車エクステリアデザインに携わる。同社退社後、学科設立当初より32年間自動車デザイン科のコーディネイトを行う。カリキュラム構築、企業プロジェクト指導、大手自動車メーカー就職指導などを担当。

安藤博雄カーモデル

三菱自動車工業(株)で20年間、クレイモデラーとして従事。ランサーエボリューションⅣ・パジェロ等のエクステリア・インテリアに携わる。TCAでは、クレイモデリングを担当。

菊地幸造カーデザイン

(株)本田技術研究所4輪デザインセンター勤務後、(株)ホンダアクセスデザインマネージャーを経て退職。2015年より講師としてカーデザイン等を担当。業界で活躍できる人材を育成します。

中村一之カーデザイン

トヨタ自動車、トヨタモデリスタで34年間デザインに従事したのち、2016年に独立。デザインに惚れて手に入れた愛車ロータスエスプリは所有してすでに四半世紀。TCAではカーデザインを担当。

土江信隆カーデザイン

T's-designworks&co.代表。1995年本校卒。日産自動車(株)、マツダ(株)、長城汽車有限公司にてエクステリアデザイナーを歴任。2018年独立。身体が動く限り現役続けていきます。現役の臨場感を感じて頂けたら幸いです。

萩野高志カーデザイン

トヨタ自動車株式会社、株式会社スバル、長安日本設計センター株式会社にてデザイナーを歴任。量産車デザイン実績多数。現在はGTC-Design株式会社代表。カーデザインの未来に情熱を注ぐ。本校では最先端のデザイン技術を教授。

北川良幸3D CAD

日産自動車(株)造形部に10年間勤務の後、TCA自動車デザイン科講師を経て平成8年デザイン会社(有)クレアール・プラス設立・ハローワーク草加にて求職者支援訓練も行う。授業はライノセラスを担当。デジタル造形の楽しさを教授します。

板倉直樹3D CAD

トヨタ自動車、日野自動車でデジタルモデラーとして11年間勤務。Alias・MAYAモデリング、動画・静止画CG制作、撮影・編集等、デジタル業務全般を担当。現場で使用されている最先端の技術を余すことなく指導します。

北園直弘クレイモデル

1982年 (株)本田技術研究所 デザイン部門へ入社。初代Fitシリーズやシビック、クロスロード等のエクステリアのクレイモデルを担当し現在はクレイモデル業務に従事する傍ら、TCAでクレイモデリングを担当。

福井秀行 フォトショップ基礎

幼稚園児の頃からの自動車好きで、自動車デザインを中心にプロダクトデザインを職業に選びました。自動車をデザインすることの喜び、楽しさを是非共に培っていきたいと思います。