CLOSE
AO入学 6/1スタート 詳しくはこちら

ホームページから「AO入学エントリー」が
できるようになりました。

エントリー方法をよく読んで、
AO入学エントリーしてくださいね。

※5月31日(月)までのエントリーは、6月1日(火)以降にお返事いたします

  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業プロジェクト

株式会社 明治

Company Profile

日常的になじみのあるお菓子や乳製品にとどまらず、粉ミルクから健康食品、流動食・介護食に至るまで、幅広い食品の製造・販売を通して、長い間お客様に「おいしさ・楽しさ・健康・安心」を提供している企業です。

「こんなSAVASがあったらいいな!」を考えよう

大ヒットプロテイン!

01
CORPRATE
PROJECT

「歴代最高」の評価を得た、新商品開発プロジェクト!

チョコなどお菓子のイメージが強い明治ですが、今回の課題はロングセラー・プロテインSAVASという少し意外な商品。
学生たちが、難しいテーマをどう消化するかに注目が集まりました。
結果は、長く続く同社の企業プロジェクトの中でも「一番レベルが高かった」という最高の評価に。
学生それぞれの視点の鋭さとアイデアがキラリと光る、優秀作品をご覧ください。

商品のストーリー性がとてもよく見えます。

パッケージで商品のストーリー性を訴えられるかに着目していたのですが、学生さんは本当によくやってくれました(本間さん)。「お客様のニーズを満たす商品を!」という厳しい要望にしっかり応えてもらえたと思います(斎藤さん)。

株式会社
明治アドエージェンシー
クリエイティブ統括本部
デザイン企画部

本間さん

株式会社
明治アドエージェンシー
常務取締役

斎藤さん
02
FINAL
PRESENTATION

絶対に売れる商品を中身から考案する

「ダイエットにたんぱく質が必要」という知識が広がり、近年アスリート以外にも愛好者が増えているSAVAS。本プロジェクトではその人気にさらに火をつける新商品を、学生たちが市場リサーチをもとに中身から考えます。そして商品の魅力を最大限に伝えるパッケージデザインを開発し、緊張の最終プレゼンテーションに臨みました。

子どもがワクワクする発泡プロテイン!

水に溶かすと泡が出る「シュワシュワプロテイン」は、子どもたちがプロテインに楽しく親しむための商品です。商品特徴の泡を前面に出すデザインで、見る人がワクワクできるパッケージを目指しました。

「子どもにプロテインを摂らせたい」というお母さんのニーズを見事に捉えた、お客様にどんな価値を提供するかがすごく分かりやすい作品だと思います。「毎日成長してるお子さんへ」のコピーも、よく考えられていますね(斎藤さん)。

イラストレーター専攻

Kさん

10代部活男子向けのガッツリ焼きそば!

「ガツガツ食べて、ガッツリきたえろ!!」というメッセージが入った、その名も「GUTSやきそば」です。ロゴを真ん中にガッツリ置いて、商品棚に埋もれないパッケージのインパクトを作り出しました。

中間プレゼンの時点から完成度の高い作品だったのですが、商品ロゴに筆のタッチを入れたり、細かいところを最後まで諦めずに詰めて、さらに良くなりましたね。パッケージデザインは、細部で印象が変わりますから(篠塚校長)。

グラフィック デザイン専攻

Mさん

インスタント味噌汁で毎朝気軽にプロテイン!

無意識に運動している主婦が、もっと気軽にプロテインを摂るためにはどうすればいいかを考え、味噌汁のアイデアが生まれました。スティックタイプで取り出しやすい形状が、デザインのこだわりです。

ふだんの食にプロテインが入るという考え方が素晴らしいですね。「おはよう みそ汁」というネーミングも、使用シーンが見えてとてもいい。デザインから朝のイメージがもっと伝われば、さらに良くなる気がします(本間さん)。

グラフィック デザイン専攻

Sさん
03
まとめ

グループ校も参加して全国規模で実施された本プロジェクトでは、TCAの学生たちが賞を独占しました。世の中の動向にアンテナを張りながらデザインスキルを磨く毎日の姿勢が、それを可能にしたのでしょう。彼ら・彼女らの頑張りに拍手です!

体験イベント
資料請求
アクセス