CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業プロジェクト

日本マイクロソフト株式会社

Company Profile

日本マイクロソフト株式会社は、マイクロソフトコーポレーションの日本法人です。マイクロソフトは、インテリジェントクラウド、インテリジェントエッジ時代のデジタルトランスフォーメーションを可能にします。「Empower every person and every organization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」を企業ミッションとしています。日本マイクロソフトは、この企業ミッションに基づき、“TransformJapan,TransformOurselves”を掲げています。お客様に寄り添いながら、日本の社会変革に向けたデジタルトランスフォーメーションを推進し、日本経済の再生や日本社会の活性化に貢献します。また、我々自身も変革し続けながら、その経験と学びをお客様に共有し、真の価値を提供します。

日本マイクロソフト株式会社
技術統括室
クオリティーエンジニア

千葉さん
MISSION

Azure Kinect DKを使用して
あっと驚く新しいゲームを制作する

MicrosoftのAzure Kinect DKとは、洗練されたコンピュータビジョンと音声モデル、高度なAIセンサーを採用した、開発者向けのキット。このツールを自由に使って、展示会に出品するオリジナルゲームを学生たちが制作します。

PROJECT OVERVIEW

現実と仮想現実をつなぐ新感覚ボードゲームを制作

専攻と学年を跨いで集まった12名の学生がAzure KinectDKを使用して制作したのは現実世界にあるボードゲームの駒を動かすと、画面の中の仮想現実とつながるゲーム「Elemental Guardians」。幕張メッセにグループ校が集まったイベント「JIKEICOM Game & e-Sports SHOW」に出品し、実際に来場者に体験をしてもらいました。4人でボードを囲み、駒を動かしながら敵を倒していくこのゲーム、コントローラーはなく、駒を実際に動かすだけで画面の中で物語が進行していくため、難しい操作を覚える必要もありません。学生たちが目指したのは誰でも簡単に楽しめる「新感覚ボードゲーム」。ゲームプログラマー専攻、3DCG専攻、ゲームグラフィック&イラストレーション専攻と学生たちが連携しながらそれぞれの得意分野で知恵を集結させて、制作しました。イベント当日は多くの人が興味をもってブースに立ち寄っていましたが、システムトラブルも発生。より精度を高めて改善するべく今後も研究・開発は続きます。

STUDENT’S COMMENT

ボードゲームはパソコンのゲームよりはるか前からあるもの。今は一人で遊ぶゲームはたくさんあるけれど、逆に新しいボードゲームは登場していないなと思い、新世代・新感覚のボードゲームを作ろうと思い立ちました。複雑な設定や操作はなるべく避けて、シンプルにつくることを心がけました。

ureKinectDKがどんなものなのか、研究するところから始めました。色を識別するセンサーがあるのに着目し、駒をキャラクター化してその髪の色でプレイヤーを認識するようにしました。絶対面白いゲームなので、もっと完璧にして早く多くの人に遊んでもらいたいです!

GENERAL COMMENT

チームで一体感を持ってつくること。
それがプロの世界でも最も大事

ものすごくポテンシャルを感じるゲームです。Azure Kinect DKの使い方も意外性があり、よく学生がここまで考えたと、技術的にも驚きました。けれどなにより素晴らしかったのは、12名のチームワーク。学年も専攻も違う学生が、上下関係なくそれぞれに意見を言い合って制作していたようですが、これは実はゲーム制作においてとても重要なことです。
ただシナリオがいいだけではプロの世界でもゲームは面白くなりません。プログラミング、デザイン、企画と、それぞれのメンバーがきちっとコミュニケーションをとり、やがてチームの一体感というものがゲームの中に現れてきて、面白くなっていくんです。こうやってすでに一体感をもって制作している学生さんたちが、社会に出ていけば、世の中にはもっと面白いゲームが出てくると思います。イベントでシステムエラーが起こってしまったのは残念ですが、そのぶんますます完成が楽しみになりました。頑張って研究・開発を進めてください!