日本マイクロソフト株式会社は、マイクロソフト コーポレーションの日本法人です。マイクロソフトは、インテリジェントクラウド、インテリジェントエッジ時代のデジタルトランスフォーメーションを可能にします。「Empower every person and every organization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」を企業ミッションとしています。日本マイクロソフトは、この企業ミッションに基づき、“TransformJapan,TransformOurselves”を掲げています。お客様に寄り添いながら、日本の社会変革に向けたデジタルトランスフォーメーションを推進し、日本経済の再生や日本社会の活性化に貢献します。また、我々自身も変革し続けながら、その経験と学びをお客様に共有し、真の価値を提供します。
MicrosoftのAzure Kinect DKは、洗練されたコンピュータービジョンと音声モデル、高度なAIセンサーなどを備えた開発者キット。この先進ツールを活用して、展示会に出品するオリジナルゲームを制作します。
人の身体をコントローラーにできるツールの特性を活かし、学生たちはプレイヤーが互いに協力しながらトライする脱出ゲーム「AngelusbotLab-アンジェラスからの試練-」を制作。グループ校が集まる大イベント“JIKEI COM Game & e-Sports SHOW”に出品しました。企業の方からは「直感的に楽しく遊べる」と評価される一方、改善点の指摘も。今後の作品の進化が期待されます。
学生たちが狙いにしたのは「言葉で説明しなくても、やりながら楽しく遊び方を覚えられる」ゲームにすることです。そのベーシックな狙いは見事に当たり、企業からもクオリティを認められました。そして出された「手だけでなく、身体の他の部分も使って遊べるようにしてほしい」というリクエストにいかに応えるか?学生のさらなる創意工夫に注目しましょう。
Kinectの特徴をうまく活かしていますね。人と協力して遊べるのもいい。この先、さらに発展させていけるポテンシャルを感じます!
説明を聞かなくても、直感的に楽しく遊べました!手だけではもったいないので、頭などの動きも加えられるともっと良くなると思います。