世界中の人々の豊かな暮らしに貢献するため、菓子やアイスの製造・販売を中心に行っている企業です。「ユーザーオリエンテッド(お客様第一)」「オリジナリティ(独創性)」「クオリティ(最上の品質)」を合言葉に挑戦し続け、みなさまから愛される商品をお届けしています。
無意識の偏見・思い込みから偏ったモノの見方をしてしまう「アンコンシャスバイアス」。日常生活や職場など、さまざまな場面で起こるとされています。今回はアンコンシャスバイアスを解消に向けた社内外用の啓発ツールを提案します。「なぜロッテがやるのか?」まで一歩踏み込んだ提案ができるかがポイントに!
提案1
自分の内面をイメージした“ジブン味”キャンペーン
国籍から性格を判断する、性別から実力を判断するなど、思考に強く影響する先入観を減らすため、人の内面を知ることが楽しい!と思ってもらえる「what’ s your flavor?」キャンペーンを提案しました。
提案2
ロッテ製品のキャラクターを用いた啓発ポスター
日常生活でよく見るアンコンシャスバイアスを、コアラのマーチや小梅といったロッテ製品のキャラクターを用いて表現したポスターや漫画を制作しました。
動物のキャラクターを用いたツールで親近感を
日本人の文化には相手に対して思いやりや気づかいをする文化があり、アンコンシャスバイアスは日本の文化と同じ領域にあると考え、難しすぎず自然に受け入れてもらえるのでは?と思いました。また社内外向けに漫画やパッケージ、動画を提案し、動物のキャラクターを用いることで人に対する印象付けをしない工夫をしたのがポイントです。
本当に個の力があふれていて非常に感激し、みなさんのような若い人の力が必要だと改めて感じることができた素晴らしい発表でした。来年もぜひ違うテーマで取り組んで頂けたら嬉しいです。