カバー株式会社は、VR/ARのテクノロジーを活用して、世界で通用する新しいバーチャルタレントの文化を生み出すことをビジョンとした、コンテンツ×テクノロジー領域のスタートアップです。
国内外に5000万人以上のファンがいるVTuberアイドルグループ「ホロライブ」。その運営会社であるカバーとの企業プロジェクトで、学生たちが新たなタレントのオリジナルキャラクターをデザインします。
年齢・性格などを決めるコンセプトワークから、キャラを動かすモデリングまで。「既存のタレントを超えるものを!」という企業からの期待に、学生はいかに応えるでしょうか?
このプロジェクトは、事業と並行して地域社会に貢献する活動を行うカバーが「コンテンツ産業から必要とされるクリエーター育成に貢献する」取り組みとして実現しました。学生作品は同社の3D、2D制作チームによって審査され、優秀者が表彰される予定になっています。
多少情報量が多くごちゃついた印象はありますが、コンセプトがはっきりしていてよくまとまっていると思います。色々ギミックを入れると楽しそうですね。
デザインコンセプトがわかりやすくて可愛いです!内股気味の立ち絵なので、体を動かすときに下半身も動かすと可愛さが増しますので試してみてください。
表情からデザインからつま先から頭の先までめっちゃ可愛いです!今から動くのが楽しみです!装飾品がとても多く、作り甲斐がある反面位置合わせがとても重要になってくるので、何度も確認しながら調整して制作してください。楽しみにしています!
ウェーブがかった髪のパーツ分けが大変そうに感じますが、細かくパーツ分けし丁寧に揺らしてあげることで、魅力に直結しそうに感じました。髪以外の揺れ物に関しても、それぞれの材質を考えて髪の毛と差別化を図ると良いと思います。
もふもふ感が可愛いのでそれを生かしたモデリングを期待しています。下を向いた時に首のファーを押しつぶすような表現を入れると説得力が増すかなと思います。