CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業ゼミ

株式会社ワントゥーテン

Company Profile

最先端テクノロジーを軸に、デジタル技術を駆使した新サービスの開発や、プロジェクションマッピング・XRなどを活用した商業施設、イベント、スポーツ、伝統文化のデジタル演出などを行っている近未来クリエイティブ集団。

01
we are TCA
ORIENTATION
REPORT

近未来クリエイティブ集団と人びとがワクワクする
刺激的なコンテンツを制作しよう!

話題の新施設“ENNICHI by 1→10”に出展できるレベルの作品を

人と人、人と文化の縁をつなぐ「没入体験型エデュテインメント施設」。1→10が推進するJAPANESQUE PROJECTの一環として前橋に誕生したばかりのENNICHIは、早くも高感度な人たちの注目を集めています。地域活性化のミッションも担うこの施設に展示されているのは、最先端テクノロジーを自在に駆使したエキサイティングなデジタルコンテンツの数々。来場者はそこで、楽しみながら日本古来の文化の素晴らしさを再発見することができるのです。将来的な世界進出も狙うENNICHIにふさわしい新たなコンテンツのプロトタイプを、いかに開発するか?この日、卒業進級制作展“we are TCA”での作品発表に向けたオリエンテーションが行われました。

1998年 TCA卒

株式会社ワントゥーテン
チーフプロデューサー

薄井 大輔さん

ENNICHI by 1→10(https://ennichi.1-10.com

コンセプトは「縁を結ぶ場所~An Experience in Connection~」。日本の伝統色を学ぶ「彩金魚」等、様々なコンテンツがある。

02
we are TCA
ORIENTATION
REPORT

「テーマとなる文化×扱う技術・演出×何を学ばせるか」
それが、企画を考えるポイントになる!

来場者のアバターが踊りだす“万縁舞”、人と人の縁を結ぶ“縁花火”、自分が描いたお面が巨大化して動く“面化粧”等々。ENNICHIでは、さまざまなインタラクティブコンテンツが訪れた人を驚かせています。日本文化をテーマとして、どのような先進テクノロジーを使い、いかに新鮮な学びと発見をオーディエンスへ届けるのか。この難しくも心ときめく課題に応える、学生たちの創造的なチャレンジに期待してください!