CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業ゼミ

株式会社 gumi

Company Profile

株式会社gumiは、モバイルオンラインゲームの企画・開発・運営を行っています。「Wow the World ! -すべての人々に感動を-」というミッションを掲げ、2007年に創業、2014年には東証1部上場。現在、従業員数はグループ全体で850名を超え、オリジナルゲームの開発・運営や有力タイトルの海外市場への配信など積極的に事業展開をしています。

プロのイラストレーターからのポートフォリオ添削

株式会社 gumi
アートディレクター

だーくろさん
FROM GAME ILLUSTRATOR

ポートフォリオこそが就職活動での最大の武器になる

TCAの学生たちが就職活動をスタートする際、最大の武器となるのは優れたポートフォリオ(作品集)です。ポートフォリオは、自分のスキルを雄弁に物語ってくれます。彼ら・彼女らがgumiのイラストレーターから教わった、制作方法の秘訣とは?

PORTFOLIO REVIEW

自分の好きなもの、描きたいものを深堀りしよう!

学校のゼミを出て、プロのイラストレーターによる添削会。人々に感動を与えられるイラストレーターになっていくために、自分たちが描きたいもの、伝えたいもの、そのために自らの強みと足りないもの。それらに向き合い、曖昧なものを一つ一つ明確にして、作品に繰り返し投影することの大切さを学びます。

ガジェットと可愛い女の子のギャップはすごく魅力になる

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

Kさん

武器の描き方が、すごくカッコいいですね。パーツのシルエットが上手く、こういうものを描ける人は少ないので強みになりますよ。女の子のキャラクターについては、仕草などは可愛いですが、まだ慣れていない部分もあるのかな?武器のカッコよさを、女の子のイラストにも積極的に取り入れてみると良いと思います。ガジェットと可愛い女の子のギャップは、魅力になりますからね。

「キャラクターをどう見せたい」がきちんと考えられている

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

Cさん

完成度が高いですね。「こんなゲームで、キャラクターをこう見せたい」ということがきちんと考えられています。線の取り方は繊細だけど、堅くなくていい。髪の毛の見せ方が上手く目を惹くポイントになっています。配色や陰影のつけ方もセンスがいいですし、最後まで丁寧に描き切っていますね。キャラクターだけじゃなく、モノや背景も細かく描かれていて、制作をお願いするときも信頼できる方だと感じました。

良い意味のマンガ的表現で躍動感があり、デフォルメも上手い

コミックイラスト専攻

Iさん

きっと、女の子を描くのが好きなんですよね?みんな可愛く描けています。良い意味のマンガ的表現で、躍動感があるしデフォルメも上手い。絵のテイストが一貫して明るくライト目なので、見ていて楽しくなりますよ。男の子を描くのは苦手なようですが、顔のパーツの目の位置を上げたりすると、男の子っぽさが出せます。コツさえつかめば早いので、ぜひ男の子にもチャレンジしてください。

影になっているところを濁らせずに空間をつくるのは高度な技術

コミックイラスト専攻

Tさん

ファンタジーがお好きなだけあって色がキレイで高級感があり、空気感も良く出ていると思います。塗りが全体的に美しく、安心して見ていられますね。影になっているところを濁らせずに空間をつくるのは、高度な技術です。モノの構造を理解して描かれているのが分かります。イラストとUIデザインの両方ができると活躍の幅が広がるので、それを目指してみるのもいいかもしれません。