TCAにはデビューの
チャンスがいっぱい!
現役の編集者に添削してもらって、
プロデビューを目指そう。
4月
5月
出張編集部
6月
7月
金の卵展
8月
9月
出張編集部
10月
11月
出張編集部
12月
1月
「EXTRA」
発送
2月
we are
TCA
「週刊ヤングジャンプ」は1979年に創刊された集英社の週刊青年漫画雑誌です。毎週木曜日発売!
面白い作品、人を感動させる作品とは、「相手に届く」作品のことです。だからこそマンガ家は、読者のことを想像できていなければいけません。そのためにぜひ、編集者を活用してほしいですね。なぜならプロの編集者は常に読者が求めているものについて研究していますから。出張編集部への持ち込みの機会などを使って、読者のニーズを探ってください。
作品はキャラをきちんと作り、そのキャラの魅力を引き出せる「見せ場」を先に設定し、そこから逆算して描く方法もあります。読切は特に、無駄な話を削ぎ落すことがポイントです。
読者の年齢層が上がる青年誌では「自分の人生がこうだったらどうだろう?」と想像させるIF体験や、『ゴールデンカムイ』のように歴史・文化への知識欲に応える作品も有効です。
この日は、学生たちの作品へのプロ編集者からの添削指導も行われました。より読者の興味を惹くために、より面白いストーリーにするために、どうしたらよいか?彼女たちは、多くの気づきを得たことでしょう。
現代の魔法使いが、仲よしの友達を魔法で助けるストーリーです。
2人の女の子が、空想と現実の世界でお互いの絆を深め合います。
現実の悩みをファンタジーの世界に置き換える設定は、面白いですね!前半の空想から後半の現実へガラッと変わるストーリー構成になっていますが、「夢落ち」だと分かった瞬間に読むのをやめてしまう読者もいるので、そのリスクを意識して描くと良いと思います。主人公の2人の関係性など、さらに掘り下げて作品を完成させてください。
現役の編集者に添削してもらって、
プロデビューを目指そう。
出張編集部
金の卵展
出張編集部
出張編集部
「EXTRA」
発送
we are
TCA
COMMENT
人の全身とバストアップのメリハリなど、絵は非常に上手くできています。見せ方を心得ていますね。主人公が完璧な人物ではなく、心に満たされていない部分があると読者はもっと共感できるので、「昔魔法で人を傷つけてしまった」などの話があるとさらに良いでしょう。ブラッシュアップして、ヤンジャンの新人賞にぜひ応募してください!