CLOSE
AO入学 6/1スタート 詳しくはこちら

ホームページから「AO入学エントリー」が
できるようになりました。

エントリー方法をよく読んで、
AO入学エントリーしてくださいね。

  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/デビューサポート

株式会社 双葉社

Company Profile

雑誌、漫画から新書や文庫や単行本などの書籍まで様々な分野を取り揃える総合出版社。『漫画アクション』などの看板雑誌のほか、コミカライズ作品を中心とした「モンスターコミックス」編集部を展開。

若者に大人気のラノベ漫画サイト編集部へ学生たちが訪問!

ライトノベルのコミカライズ作品を中心としたラインアップで大人気の双葉社「モンスターコミックス」編集部へ、学生たちが訪問。若手編集者・紫村さんから、売れっ子マンガ家を目指すうえでの鋭いアドバイスをいただきました。

FROM EDITOR

コミカライズのトレンドと描き方のポイント。TCA学生たちへの評価は?

「世の中のヒット作品に共通する特長は、絵が上手いこと、メッセージ性が分かりやすいこと」。そう語る紫村さんの編集者ならではの視点が活きた言葉は、漫画家の卵たちにとって大いに勉強になりました。彼ら・彼女らの今後の成長が期待されます。

01
ROAD TO
MANGA ARTIST

現在のトレンドは「追放ざまぁ」系です

いわゆる「異世界転生もの」が流行り出してからかなりの時間が経ちますが、最近ではその細分化した内の1ジャンルである「追放ざまぁ」系がトレンドになっています。虐げられた子が敵を見返す、シンプルでスカッとする内容が人気の理由でしょうか。

02
ROAD TO
MANGA ARTIST

コミカライズの心得は原作に引っ張られすぎないこと

漫画と小説の表現は別物です。漫画向きでない小説の描写を入れると、話が伝わりづらくなることもある。だから漫画家には原作に引っ張られ過ぎず、要素を削ったり足したり、違う良さを出す意識でコミカライズに取り組んでほしいですね。

03
ROAD TO
MANGA ARTIST

TCAの学生は約束を守ってくれます

TCAの学生さんには、約束を守ってくれる良い印象があります。きちんとしているイメージですね。それは漫画家にとっても大事なことで、自分が好きでやっている仕事でも、周りで多くの人やお金が動いていることを忘れてはいけません。

04
ROAD TO
MANGA ARTIST

TCAの卒業生が、数多くデビュー!ベストセラーも!

「がうがうモンスター」では、たくさんのTCA卒業生がデビューを飾っています。ベストセラーとなった作品もあり、プロのエディターからのサポートには感謝しかありません。これからも、多くの後輩たちが夢を叶えてくれることでしょう。

在校中デビュー!

留学生のPさんが「レベル99冒険者によるはじめての領地経営」で見事デビューを果たしました。

マンガ専攻

Pさん

これをきっかけにワーキングビザを取りたいです!

TCAのデビューサポートをもっとみる