CLOSE
AO入学 6/1スタート 詳しくはこちら

ホームページから「AO入学エントリー」が
できるようになりました。

エントリー方法をよく読んで、
AO入学エントリーしてくださいね。

※5月31日(月)までのエントリーは、6月1日(火)以降にお返事いたします

  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業ゼミ

株式会社スクウェア・エニックス

Company Profile

エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズ、「トゥームレイダー」シリーズ、「スペースインベーダー」シリーズなどがあります。

01
STUDENTS
COMPANY VISIT
REPORT

先進テクノロジーを自在に駆使して「TCAのCM」を制作する!

使うのは、スクエニ・オリジナルのCG制作ソフト

スクウェア・エニックスが独自に開発したソフトを使いこなして、プロと同じ環境でTCAのCMを制作するプロジェクト。中間発表で「コンセプトが甘い」と指摘された失敗を経て、作品がついに完成しました。卒業進級制作展「we are TCA」で、力作をご覧ください!

1992年 TCA卒

生守一行さん

株式会社スクウェア・エニックスの映像制作部門、及びキャプチャスタジオ運営を行う、ヴィジュアルワークス部におけるジェネラルマネージャー。
またチーフクリエイティブディレクターとして、「ファイナルファンタジー」シリーズをはじめ、海外タイトル等、多数のCGムービーディレクションを手掛けている。

02
SQUARE ENIX
WORKSHOP IN
モーションキャプチャースタジオ

心がワクワクする、最先端のモーションキャプチャー体験!

学生たちは、スクウェア・エニックスのスタジオで、ゲームや映画のキャラクターの動きをリアルに演出する最先端テクノロジー「モーションキャプチャー」を体験しました。

監督役の学生が、出演者にキュー出しして漫才がスタート。「カット」の声をかけるタイミングが分からず、戸惑う場面も。

撮影された人のアクションの映像は、デジタルデータとしてPCに取り込まれ、リアルな3Dアニメーションが作られます。

生守先生の指摘から学びました

中間プレゼンテーションで生守先生からいただいた厳しいダメ出しは、私たちにとって大きな勉強になりました。コンセプトが固まっていない段階で、細部のエフェクトまで考えてしまったのが失敗の原因です。その時先生に見せていただいた見本のムービーは、僕たちと同じ素材を使いながら、圧倒的なクオリティになっていて感動しました。自分たちがカメラワークを疎かにしていたことを痛感したのです。先生からありがたい気づきをいただき、作品のフィニッシュまで進めたことに感謝しています。

体験イベント
資料請求
アクセス