産学連携教育で学ぶTCAの「8ワールド/24專攻」
Car Model
カーデザイナーの描くイメージをしっかりと捉え、立体のクレイモデルを創造できるモデラーへ。
企業プロジェクト
自動車誕生125周年を記念して、メルセデスベンツ日本株式会社が主催して、TCA自動車デザイン科と25年後のメルセデスのデザインを模索するプロジェクトを行いました。
プロジェクトは2011年1月よりスタートし6月に終了の予定でしたが、東日本大震災の影響で中断し2011年11月に終了しました。
デザインテーマは、「メガシティメルセデス」で、25年後のメガシティ(大都会)で求められるメルセデスベンツの姿を模索するという内容です。
本プロジェクトには、3年生、4年生が取り組み、最終的に5台のモデルを制作しプレゼンテーションを行いました。
「カーモデラーになりたい」という強い気持ちを持つ事が一番大切な事です。様々な課題をこなす中で特に2年次、3年次は大変な日々が続きますが、強い気持ちさえあれば密度の濃い充実した4年間を過ごし、夢を叶えることができると思います。また留学生や、大学、社会人を経験してから入学する人など様々な経歴の友達や先輩と共に過ごす学校生活は、非常に良い刺激になると思います。
壊すことがつくること”ということを学びました。最初は丹精込めて造形したものにもう一度刃をを入れることに抵抗しがちでしたが、その探究心と好奇心の中に隠れている新しい発見が次の造形のヒントとなり、今の私自身の成長に繋がっていると感じています。
デッサン / 立体造形 / スケッチ / レンダリング / デザイン理論 / モデル
カーデザイン専攻 / カーモデル専攻 / 二輪デザイン&モデル専攻 / 3DCGデザイン&モデル専攻
企業プロジェクト等 / 実践的デザイン課題
卒業研究 / 就職活動
POINT 1
TCAでは、キャリアセンターを中心とする就職サポート体制、
業界との強いつながりを駆使したデビューサポート体制を
万全に整えています。
POINT 2
3年制......2,700時間
4年制......3,600時間
業界に必要とされる実践的力を身につけるために、3年間・4年間をかけて基礎から応用まで徹底的に学びます。