こんにちは。教務部の川島です。

 

今回は10月からスタートした企業プロジェクトのご紹介です。

スパイク・チュンソフトさまより課題をご提供いただき,ダンガンロンパの世界観をもとにしたコンセプトアート制作を行いました。

アニメ化もされていた有名タイトルということもあり,もともとファンだった学生さんも少なくありませんでした。

一方で初めて知った・名前は知っているけどやったことがないという学生さんもいたので,10/20に企業さまからオリエンテーションをしていただいた直後からは「まずは実際にゲームをやってみる!」というところからスタートしました。

(「ゲームをするのも勉強の一部!」という考え方です)

 

1.リサーチ期間…10月下旬から11月中旬頃

ゲームプレイや公式設定資料集を読み込むなどして,

世界観をそれぞれ調べていきました。

2.企画立案(コンセプトワーク)期間…11月中旬から11月下旬

制作を進める上で大切になるコンセプトを固める期間で,

それぞれが自分の解釈した世界観表現の方法を考えました。

3.制作期間…12月上旬から下旬

コンセプトをもとに,各自がイラスト制作を進めました。

4.ブラッシュアップ期間…1月中

12月に中間提出をしたデータに対していただいた総評をもとに,

各自コンセプトの掘り下げやイラストの修正を行いました。

 

完成したイラストの一部作品をご紹介します。

 

優秀作品① 4年制2年

 

優秀作品② 4年制2年

 

優秀作品③ 3年制3年

優秀作品④ 3年制2年

 

佳作① 3年制1年

 

佳作② 4年制2年

 

佳作③ 4年制2年

 

今回制作してきた作品は2/10~11の2日間で開催された,we are TCA 2023に100点以上展示し,大手情報サイトさまからもご紹介いただきました。

 

・4Gamerさま
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230211006/

 

・電撃オンラインさま

https://dengekionline.com/articles/172317/

 

we are TCA 2023にてスパイク・チュンソフトさまにプレゼンをした学生を含め,

プロジェクトに参加した学生から希望者を募り,スパイク・チュンソフトさまの会社見学会を行う予定です。

(機会があればご紹介予定です!)