こんにちは!入学事務局の鶴見です⭐

本日は株式会社MAPPAによる特別講義が開催されました!

2011年に創業し、現在従業員200名を超える大手のアニメーション企画・制作会社です。

原作コミックスが累計1億部を突破した「進撃の巨人」の「進撃の巨人The Final Season]やコミックスの最新15巻が初版発行部数は約150万部の「呪術廻戦」などを手掛けています。

第一部では、近年の作画は紙からデジタルに移行してきているため、デジタル作画の作業方法と原画と動画のそれぞれの進め方について講義してくださいました。これから就職活動を始める学生にとっては、このようなお話はすごく貴重ですよね⭐

 

第二部では質問タイムを設け、学生からの質問にお答えしていただきました!

「作品のクオリティをあげるためには何を注意したら良いのか」の質問に対し、

アニメを制作するうえで非常に重要で指示書とも言えるタイムシートをよく確認することが大事とのことです!

 

さらに就職活動をするにあたって重要なポートフォリオの添削も行ってくださりました。

ポートフォリオは企業に見ていただく自分自身がプロのクリエイターであることを示すためのプレゼン資料のようなものです。

「作品を何を入れたらいいかわからない」「どれくらいの量かわからない」など作り進めるうえで悩むことはたくさん出てきます。

 

現在、就職活動が動きだしTCAの就活生も履歴書やエントリーシートを書き始めています。

TCAでは、ポートフォリオ作成や就職活動のサポートも万全です!以下のURLからよろしければご覧ください♪

http://www.tca.ac.jp/creative/education/career-support.html