当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを業界と共に育成する学校です。

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを
業界と共に育成する学校です。

就職サポート・システムCareer Support

TCAが「就職に強い」理由!キャリアセンター制度

TCAを選ぶ学生が多い理由の1つが、非常に高い就職率。「進路のプロ」といえる専門スタッフや、グループ校のネットワークで網羅した全国の豊富な 求人情報、「合同企業説明会」や「インターンシップ(事業研修)」などの独自のキャリアセンター制度がそれを可能にしています。

TCAの誇るサポートシステムが、あなたを確実に就職へ導きます

就職までの流れ

個別面談

キャリアセンタースタッフが個別にアドバイス

仕事の適性や履修に関する相談、上達レベルのチェックなど悩みや疑問を全て解決してくれます。入学時から就職に向けて、スタートします。

個別面談

就職対策講座

履歴書やマナーなどを徹底指導

履歴書の書き方や面接の受け方、服装マナー、希望する企業へのアプローチ法など、専門家の特別講義なども行い、徹底指導します。

就職対策講座

就職セミナー

就職活動に関するノウハウを伝授

求人動向の解説、就職活動のプラン作りなど内定を勝ち取るまでに必要なノウハウを伝授しています。就職にむけてのスケジュールを立てていきます。

就職セミナー

就職出陣式

就職活動に向けて決意が新たになる場

就職希望者が集まり、就職活動への意識を高める場です。卒業生の活躍や業界関係者からの話も聞けて、就職活動への決意も高まります。

就職出陣式

ポートフォリオ(作品集)作成

キャリアセンタースタッフが個別にアドバイス

就職試験では作品審査も重要なポイントです。面接時に自分ができること、得意なことを上手にアピールできるようなポートフォリオの作り方を指導します。

ポートフォリオ(作品集) 作成

模擬面接

自分の弱点もわかり本番へと備える

実際の面接を再現し、挨拶から質問に関する受け答えなど細かくチェック。ロールプレイング形式で行い、面接でのアピール力を身につけます。

模擬面接

合同企業説明会

会社案内も聞けて作品も審査してもらえる

業界トップレベルの企業を中心に年間100を超える企業が直接来校。複数の企業に1日で出会えます。ここで就職内定をいただく学生もいます。

合同企業説明会

インターンシップ(業界研修)

卒業前に現場での仕事を経験

就職希望者は約1ヵ月間、業界研修を行います。現場の緊張感や仕事の様子がわかる貴重な機会。研修先でそのまま内定を獲得する学生も多数います。

インターンシップ(業界研修)

就 職

学生の声

株式会社Ambition

自分が好きなことを探求して3年間
積み重ねたノウハウが会社に評価され、
希望通りの進路が拓けました。

アドベンチャーゲームに興味があり、TCAの3年間では特に、面白さを「考える・伝える・作る」について学んできました。その蓄えたノウハウが評価され、アドベンチャーゲームに強い会社の内定をいただけたのだと思います。決まった時は、自分の積み重ねてきたことが活かせるんだという感動と、会社のためにスキルをどう役立てられるかという緊張感が、同時にこみ上げてきましたね。先生の真摯なサポートのおかげで、就活には安心して取り組むことができました。

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ

企業説明会で私に声をかけてくれた
現在のリーダーへ恩返しできる仕事を、
早くしたいです!

学校の合同企業説明会で、現在所属している部署のリーダーの方にお声をかけていただいたことが、内定のきっかけです。居心地が良くて仕事も楽しい会社なので本当に嬉しかったですし、内定を早く先生に報告したくてたまらなかったですね(笑)。仕事では、TCAで学習したことがきちんと役立つ部分もあれば、もちろん新しい部分もたくさんあります。今の目標は、まずは私に声をかけてくださったリーダーの方への恩返しになるような仕事をすることですね。

株式会社DMM.comラボ

自分の時間を削って、親身に就職の
相談に乗っていただいた先生方には、
感謝の言葉しかありません。

合同企業説明会で、会社のデザイン部マネージャーの方のプレゼンテーションを聞く機会があり、とても説得力があったのでその場で志望を決めました。内定が決定した瞬間は、信じられないほど嬉しかったです。TCAで学んだキャラクターデザインの考え方などが、非常に役に立ったのだと思います。自らの時間を削って就職の相談に乗っていただいた先生たちには、ただ感謝の言葉しかありません。これから業界を目指す皆さんも、自分を信じて思い切りやってください!

株式会社クラフトワールドワイド

技術とともにデザインに必要な考え方を
教えてくれたTCA。これからは、
人びとの心を動かす広告作りを。

入学当初は漠然と「モノを作る仕事がしたい」と思っていたのですが、TCAでは「技術」はもちろん、時間の管理や継続することの大切さなど、デザインに必要な「考え方」も教えてもらいました。その中で自分の強みややりたいことが明確になり、先生方の温かい励ましとサポートもあって、今回の会社への内定が決まったのだと思います。これから社会に出ても、つねに学ぼうとする姿勢を忘れずに、さまざまな人との縁を大切にしながら成長していきたいです。

株式会社プロダクション・アイジー

ゼロからスタートした3年間で多くの人に
支えられながら勉強した結果、
夢の会社への内定が決まりました。

入学前はほとんど絵の勉強をしたことがなく、本当にゼロからのスタートでした。それでも、いつか自分の好きなアニメーションの制作に携わりたいという目標を持ち、多くの人に支えられながら絵を勉強し続けた結果、夢だった会社の内定をもらうことができました。また、チームでアニメーションを制作する経験を通じて、人との接し方やチームワークの大切さを痛感するなど、コミュニケーションスキルを学べたことが、就職後の現場でも活かされると思います。

ヤマハ発動機株式会社

基礎技術・コンセプト・アイデア、
あらゆる側面からの学習の数々が
就職活動に大いに役立ちました。

物体や車を正しいバランスで描くスキルはもちろんのこと、コンセプトを立案するためのテクニックやアイデアの引き出しを増やすコツ等、あらゆる側面から行われる学習の数々が、就職活動に大いに役に立ちました。産学連携プロジェクトも、実践的な学習を行う場としてよい経験になったと思います。そうした積み重ねの末に内定をいただいた時は、強い自信を持つことができました。これからは、ユーザーの記憶に鮮烈に残るデザインを提案していきたいですね!

あなたの夢を実現するサポーター

キャリアセンター4つのポイント

進路のプロフェッショナル

『夢』を『仕事』として実現する。そのお手伝い、私たちにおまかせください。一人ひとりの希望や能力を把握し、プロのスタッフが的確にアドバイスいたします。いつでもご相談ください。

サクセスノート

就職に役立つ便利な情報が載ったサクセスノートを配布しています。自己分析の仕方、履歴書の書き方、企業への電話のかけ方、面接のマナー……などなど。就職活動のいろはがイチから分かる、あなたの心強いパートナーです。

サクセスNAVI

東京・名古屋・大阪・福岡・仙台の各校に集まる、全国の求人情報がネットで検索できます。たとえば、いまは東京にいるけど大阪で仕事を見つけたい人にはとても便利。あなたの希望に沿った条件で求人情報を検索できます。携帯電話でも最新の情報にアクセスできます。

卒業生支援システム

社会に出た後でも、卒業生支援システムでサポートします。転職求人情報の提供、進路カウンセリング、能力開発支援といった様々な形で、あなたのキャリアを強力にバックアップ。卒業後も、ずっと安心が続くのです。