当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを業界と共に育成する学校です。

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを
業界と共に育成する学校です。

マット鈴木先生の特別ゼミREPORT[SUPER CREATOR WORLD] 4月14日に行われた、マット鈴木先生による特別ゼミ。多くの学生たちが感銘を受けた、その講義のポイントをリポートします。

マット鈴木先生の特別ゼミREPORT[SUPER CREATOR WORLD] 4月14日に行われた、マット鈴木先生による特別ゼミ。多くの学生たちが感銘を受けた、その講義のポイントをリポートします。

TCA SUPER CREATOR WORLD
マット鈴木先生の特別ゼミREPORT

マット鈴木は、
なぜハリウッドで成功したのか?

講義の前半では、マット鈴木先生がハリウッドの映画業界で成功を勝ち得たプロセスをご紹介いただきました。
スケッチアーティストとしてウォルトディズニー社へ入り、CG、アニメーションまで独自に勉強しながら映画作り全般に関わっていった情熱的姿勢は、周りの一流クリエーターたちを驚かせたといいます。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
Preview
Forward
TCA SUPER CREATOR WORLD
マット鈴木先生の特別ゼミREPORT

技法1:
スクリーンディレクション

続いては、映画製作の基本である「スクリーンディレクション」のお話。
映画の登場人物は、それぞれがつねに一定方向に動いて観客の目を混乱させないようにします。そのために、右の図のグレーの場所には絶対にカメラを置かず、撮影が進められていくのです。

スクリーンディレクション
TCA SUPER CREATOR WORLD
マット鈴木先生の特別ゼミREPORT

技法2:
シネマトグラフィ

「シネマトグラフィ」とは、ハリウッドが長年をかけて培った観客に美しくストーリーを見せるテクニック。
その代表的事例を教えていただきました。

  • 奥行き感

    画面に奥行き感を持たせないことで、退屈な気分や登場人物の追い詰められた気持ちを表現できます。

    奥行き感
  • コントラスト

    脇役の人物が、主人公より明るい服を着たりして目立ち過ぎてはいけません。

    コントラスト
  • 画面構成

    立ち位置を変えるだけで、画面の中の人物の力関係が変わって見えます。

    画面構成
  • 距離

    登場人物同士の物理的距離が、心理的な距離も表現します。

    距離
  • アングル

    カメラの角度で、登場人物のキャラクターを表現できます。

    アングル

PROFILE

マット鈴木MATT SUZUKI

名誉教育顧問 /
ビジュアル・デベロップメント・アーティスト

ウォルト・ディズニー社にCGアーティストとして勤務し、特殊ビジュアル効果部門でエミー賞を受賞。代表作は『アナと雪の女王』『ズートピア』『アバター』『ジャンパー』『チキンリトル』『ロビンソン一家』『逃亡者』『アトランティス失われた帝国』『コン・エアー』など。

  • 「ベイマックス」の近未来都市“サンフランソーキョー”デザインコンセプト

    • 「アバター」の双発ヘリ“サムソン”CG制作

    • 「アトランティス」指揮車のデザイン
      紙にマーカー、プリズマカラーにて

  • 「チキンリトル」父親の卵型の愛車CG制作