産学連携教育で学ぶTCAの「8ワールド/24專攻」
Hobby & Toy Design Advanced Diploma Course
ロボットはもはや未来の産物ではなく、人びとの生活に身近な存在です。ただ外観がカワイイだけでなく、魅力的なキャラクターやしぐさで愛される。そばにいることで、人に毎日の楽しみと元気を与えてくれる。そんなエモーショナルな「相棒」のデザイン手法を、TCA卒業生であり、幅広いフィールドでヒット作品を生み出し続けるハイパーデザイナー・やまざきたかゆき先生から学んでいきます。
TCA卒業後、Honda技術研究所デザイナーとして活躍。Ape、zoomer、GROMなど若者向けのヒット商品を数多く手がけた経験を活かし、2012年pdc_designworksを設立。幅広い視野と多様な趣味を活用し、カーデザインを軸とした工業デザインだけでなくファッション、コンサルタント、雑誌連載、教育など「人々を笑顔に」をテーマにした活動を行う。近年はカスタマイズプロデュース、アンバサダー活動や企業へのデザイン教育などキャリアの幅をさらに拡大中。株式会社TAMIYAの商品デザインなども手掛けている。※画像提供:株式会社タミヤ
クライアントの期待だけではなく、その先にあるユーザー(顧客)の期待を十二分に満足させるクリエーションを実践する。それが、やまざき先生の仕事のモットーです。また、ユーザーが手に入れた後により愛着を持てるように、各個人がパーソナライズできる「隙」をつくってデザインするといった細やかな工夫も行っています。
ここでは、フランクで本音をぶつけやすい環境を学生たちと作りたいです。画一的な教育姿勢ではなく、学生のキャラクターに合わせた柔軟性のある授業・課題を展開していきたい。
また、学問や進路だけでなく色々な相談を気軽にしてもらえる雰囲気にできればと思います。学生には積極的にコミュニケーションを取るようにしてほしいですし、そうできる環境が理想ですね。
学生自身の個性や知識を軸として、世の中に必要とされる創造を生み出す魅力あふれるクリエーターを育成できればと考えています。
平凡な発想力、一般の人と同じ月並みな着眼点しか持てなければ、優れたクリエーターになることはできません。必要なのは、強くオリジナルなデザインを思い描く力。
そして、それを具現化するための、自分ならではの「ものを見る目」。クリエーターに欠かせない基礎力を培ってください。
心がワクワクする素晴らしい発想が思い浮かんだら、それをカタチにして世の中へ広めていく必要があります。そのためには、さまざまな物事に対して興味を持ち、自分の中に有用な知識を貯めこんでいくことが大切です。人の行動や社会を深く知ることで、自らの展開力が磨かれていくのです。
世の中のニーズを鋭く察知する。デザインをブラッシュアップするために、人の意見を積極的に取り込む。そして、完成したデザインの価値をクライアントに上手く伝えて、製品化させる。
そのすべての局面において必要なコミュニケーション力を高めていけば、人としての魅力も磨かれます。
フランクで本音をぶつけやすい環境で学んでいける環境を作りたいというやまざき先生が、考え抜いた育成プログラム。人と違う独自の発想でアイデアを生み、AIを活用しながら製品をカタチにして世の中へ広げていくスキルをじっくりと養いましょう。
デッサン・スケッチワーク / 立体造形 / モデリング
● スケッチワーク
● 立体造形
● アニメーション基礎
● 3DCG基礎
● プログラミング基礎
実践力とマネジメント力を身につける企業プロジェクト / 幅広い表現技術 / Wメジャーカリキュラム
● マーケティングリサーチ
● コンセプトワーク
● CGアニメーション
● CGモーション
● AIプログラミング
視野を広げる海外専門留学~10週間を必修とする専門留学で国際感覚を養う
● 海外専門留学
● CGモーションデザイン
● 音声によるコミュニケーション
● しぐさ・表情によるコミュニケーション
設計や枠組みから、販売までのトータルデザインを通して喜ばれるモノづくりビジネスを行う
● インターンシップ
● デザインマーケティング
POINT 1
TCAでは、キャリアセンターを中心とする就職サポート体制、
業界との強いつながりを駆使したデビューサポート体制を
万全に整えています。
POINT 2
3年制......2,700時間
4年制......3,600時間
業界に必要とされる実践的力を身につけるために、3年間・4年間をかけて基礎から応用まで徹底的に学びます。