産学連携教育で学ぶTCAの「8ワールド/24專攻」
Game Planner
フレッシュな発想でエンターテイメント性の高いゲームを開発し、世界中のファンを興奮させる。
東京ゲームショウTCAブース
/ 15年連続出典
TCAは、25万人を超える入場者が訪れるビッグイベント“東京ゲームショウ”に15年連続でブースを出展。
そこでは、ゲームワールドの学生たちが専攻を横断して創りあげる作品の競演が繰り広げられます!
企業説明会2018年度来校した
ゲーム業界の企業数109社!
キャラクターデザインでは、お題の中から学生がテーマを選び、ゲームに合わせたキャラクターをデザインしました。その中から2名が採用。コンセプトアートイラスト制作ではゲームの世界観を元にイラストで表現しました。ゲームのストーリーをそのままイラストで表現するか、新しい世界観を提案するかを選びコンセプトを立てて描きました。
他、多数の企業様にご協力いただいています
ゲームプランニングⅠ・Ⅱ/ゲーム企画Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ / コンセプトデザイン / ゲームフィケーション
レイアウトデザイン / ゲームシナリオ/ゲーム数学 / 映像演出 / After effect / プロジェクトマネジメント
ゲーム制作実習 / ゲームデザイン / ゲームディレクション / ゲームゼミ / 卒業制作
ゲーム制作会社
ゲームプランナー専攻
Sさん
TCAで一番学んだことは『コミュニケーションの大切さ』です。
二年次にゲーム制作の課題があり、その中で『学生だけでゲームを作る』という課題を課せられました。
私はチームリーダーとして定期的にチームメンバーと打ち合わせを行ったり、一人ですべて決定するのではなく、各セクションのメンバーと相談して『より良いゲーム』を目指すことに尽力しました。
その結果、TGS等の出展会で企業様から良い評価を貰うことができ、内定も早期に決まることができました。
チームで何かモノづくりをする上で大事なことは『コミュニケーションを取り、チームで同じ方向を向くこと』。
今でもこの考え方は『ゲームを作る』上で一番大事にしています。
ゲーム制作会社
ゲームプランナー専攻
Sさん
ゲーム業界に入るためのノウハウからプランナーとしての基礎などをこの3年間で学ぶことができました。
一番印象に残っているのは在学中にTGS2019と企業プロジェクトでのチームでのゲーム制作が行えたことがとても良い経験になりました。
就職では、履歴書やポートフォリオのフィードバックなどの手厚いサポートを受けることができ、プランナーとして内定を頂くことができました。
気持ちとしては今まで行動力を武器に頑張ってきて良かったというのと、とにかく目の前のチャンスを無駄にせず物にすることの大切さを実感しました。
POINT 1
TCAでは、キャリアセンターを中心とする就職サポート体制、
業界との強いつながりを駆使したデビューサポート体制を
万全に整えています。
POINT 2
3年制......2,700時間
4年制......3,600時間
業界に必要とされる実践的力を身につけるために、3年間・4年間をかけて基礎から応用まで徹底的に学びます。