こんばんは。教務部の川島です。
今日はTGS最終日で,学生さんたちの引率も兼ねて会場へ行ってきました。
会場では日本ゲーム大賞(神ゲー創造主エボリューション)の結果発表があり,
ゲームプログラマー専攻の学生たちの作品がファイナリストに選出されました!
本日来場していたプログラマー3年制2年の2人。
開発はゲームプログラマー4年制3年の1人を追加したプログラマー3人体制で制作を進めてきました。
チーム名(籤祖)の由来は学校が9時から22時(10時)まで教室開放をしていたところを
もじったものとのことです。
彼らは毎日朝早くから登校し,退館時間までひたすら学校で作業を行っていました。
実際のゲーム画面とクラスメイトの試遊風景。
こちらのゲームはTCAの体験授業時などにも試遊できるようにしますので,
もしご興味のある方がいらっしゃれば来校時にスタッフまでお声がけください。
こちらのブースは講師の先生が立ち上げにかかわっている企業ブースです。
日ごろゲームグラフィック系専攻で先生がご担当してくださっている学生さんたちが
ブース運営スタッフとして参加していました。
本日はカプコンさまの講演会で岩元先生が登壇されていました。
岩元先生は逆転裁判シリーズのキャラクターデザインなどを手掛けてきた先生で,
現在はゲームグラフィック系学生へ毎週授業をご担当いただいています。
最後に,特別講義でTCAにお越しいただいているYoshi.先生も本日限定で
来場されていたので,記念に撮らせていただきました!
Nier:Automataでの機械生命体・飛行ユニット等のモデリング・デザインをはじめ,
数々のゲーム開発にかかって来られた先生です。
現在は造形作家として活躍しつつも,今回TGSで展示されているIZON.という
ゲームの開発を進めていらっしゃいます。
TCAはこのような現役のクリエーターの先生方から業界の最先端の
知識や情報を教わりながら,学生たちが自由に作品制作を進めていける
最適な環境をご用意しています。
平日の授業見学や,日曜・祝日は毎週体験授業を実施していますので,
ゲーム業界を目指したいという方はぜひ遊びにきてください。