皆さんこんにちは。TCAです。

先日、葛西区民館にて「就職スタートアップセミナー」が開催されました!!✨

まずはじめに「就職スタートアップセミナー」とは?

いよいよ4月から就職活動がスタートする就職希望者が集まり、就職活動への意識を高める場です。卒業生の活躍や業界関係者からの話も聞けて、就職活動への決意も高まります。

セミナー会場には就職希望の学生たちで溢れています。

冒頭には、これから一緒に就職活動を行なっていくキャリアセンターの河野先生から、就職活動を行っていくための心構えを教わり、全員で決意を新たにしました。

その後、社会に出た後に必ず必要になる「お金のマナー」について、専門家である一般社団法人 NTSセーフティ家計総合研究所の有田様よりお話がありました。

将来、クレジットカードの使い方やマルチ取引などお金の面で社会人になった時に気をつけること。さらには奨学金が滞ってしまった時などの対処方法など、新しい奨学金の返済制度の紹介などお金の教養を細かく丁寧に教えてくれました。

さらには、大手企業での人事採用担当のご経験もある株式会社メタキャリアの岡田様にもご登壇いただき、「今の企業が求める人材」についてお話ししてくれました。さらに現在企業が求める人材第一位の「主体性」を発揮するにはどんな意識が必要なのか?といったことまでお話がありました。

今回はワークとして、自分が企業の採用担当になった時に、実際にエントリシートを見てどの面接者を合格させたいか?というものもありました。客観的に他者のエントリーシートを見て、実際に自分が志望理由を書く立場になった時に活かせるようにするのが目的です。

ワーク後の感想でも学生から、「実際に採用担当の立場で志望理由を比べると、その人が自分の企業に就職したいのか、業界に就職したいのか一目瞭然で分かる」との声もありました。

最後には、キャリアセンターの河野先生よりみんなが就職活動に際して悩む「就職活動Q &A」を実施。「面接のマナー」から「企業への作品の送り方」までこれから就職活動をスタートするにあたって大切なことを教わりました。

4月から最終学年となる皆さんは既に就職活動は始まっています!希望のところに就けるよう一緒に頑張りましょう!