皆さんこんにちは。TCA入学事務局です。

今年4月より最上級生となり、いよいよ就職活動がスタートする全学年の留学生を対象にした、就職セミナーがTCAにて実施されました!

今回は、実際に就職して働いている6名のTCA卒業生の留学生をお招きして、質問形式で実施されました。

就職に必要な日本語力は?企業エントリー数は?就職活動においてNGなことは?etc…

卒業生の皆さんは、学生一人一人の悩みに親身になって答え、エールを送ってくれました。

時に自分の失敗談や成功事例、実際就職した後感じたやりがいなど、留学生だけでなく日本の就職対象者にも非常に響く内容でした。

卒業生の皆さんが共通して伝えていたのが、

「今は自分に自信があるものを見つける時期。日本語においても自身の作品においても同じ。なので、自分で何か得意な作品を一つ作ってみる。それが自信に繋がります。」

とのこと。これがいよいよ就職活動が始まるTCAの全留学生にしっかり刻まれました。

今後は2月9日(金)、10日(土)の「we are TCA 2024」や、5月の「合同作品審査会」にて多くの企業様に自分の作品を見てもらう絶好の機会が多数あります。

このセミナーを通して、自分の今後の就職活動を見つめ直す良い機会となったことでしょう。

頑張れ!TCA生!😊