こんにちは!TCA留学生サポートセンターです!
今週の月曜日と火曜日は、なんと今年度の日本語コミュニケーション授業の最終テスト日でした!
日本語学校とは異なって、TCAの日本語授業内容はスピーキング、スピーキング、スピーキング、です!
なぜなら、「好きを仕事にするために」、これから留学生のみなさんは日本語を使って、自分の創り出した世界をクラスで、学校で、企業様の目の前で伝えて、「いいね!」と思っていただかないといけないからです。
そのはじめの一歩は、スピーキング=日本語で自分の考えを話すことです。
さて、気になる最終テストの風景はまた後日に、本日は期末テストに向けて留学生のみなさんが準備する様子をすこしお見せしたいと思います。
それぞれが書いた原稿を授業の先生にみせて、自身の言いたいことが伝わるように日本語の修正を行います。
修正されたものを、テスト本番前に一度みんなの前で試しに発表してみます。
発表していた時の緊張感から解放されると、一秒でも早く席に戻りたい気持ちはよくわかります……
最後は先生から、全員に向けて意識しておいたほうよいことをアドバイスしていただきます。
とても心にしみる、魔法のような言葉で、みんなのテスト本番でのパフォーマンスが一気に変わりました。
果たしてそれは……