こんにちわ。教務部の和田です。

TCAではクリエイティブの分野の総合校として様々な分野があります。

その中でもTCAならではの専攻がノベル&シナリオマスター専攻!

他の学校ではなかなか見ない専攻でもあり、在校生のWメジャーでも人気の専攻です

 

 

Q.ノベル&シナリオ専攻はどんな専攻?

4年制で文章にかかわる様々な力を身につけていきます!

授業も小説を書くだけでなく、ゲームシナリオ・編集ライター・マンガ原作などのさまざまな文章について学びます!

自身の選択するコースに上級生になると分かれていきます。

 

 

 

Q.文学部の4年間と何がちがうの?

TCAでは1年次から課題として作品制作をしてきます。年間で長編を2作品以上。

2週間締め切りの4000文字コンテストなども実施して作品制作にかかわる時間があります。

※先日行われたノベルフェス表彰式の様子

 

 

Q.どんなことを勉強するの?

まずは物語の作り方!シナリオやタイトル・アイデアの作り方を学びます。

基礎が固まったらそれぞれのジャンルについて産学連携を通しながら学びます。

ゲームコースでは自分の書いた物語を声優さんに呼んでもらったり

編集コースでは有名な作家や俳優にインタビューなどを実施し編集作業を行います。

授業の中でカメラの使い方も学びます!

最近人気のマンガ原作コースでは、マンガ編集者と一緒にシナリオやネームの制作。

また、話題のWEBTOONの原作の授業なども受けていきます。

 

 

もっとノベル&シナリオ専攻が知りたい人は是非担任の先生まで。

高校生の方は8月6日と13日に行われる体験授業ノベルフェスに参加するとさらに詳しく知れます!

 

予約は下記から

https://www.tca.ac.jp/cre-contents/event/detail/novel_festa/

 

皆さんも自分のオリジナルストーリーを世界に出していきませんか?