1. ♦こんにちは!TCAの東です。

本日ご紹介するのは本校にある機材の1つレーザーカッターです。

レーザーカッターと聞いてレーザー光線で色々なものを切る事が出来るというのはイメージがつきますが、それのどこがどう凄いのか?イメージ湧きますか?

今日はそのレーザーカッターをご紹介します。

 

日曜日、自主制作でレーザーカッターを使ってミニ四駆に関わるパーツ作りに励む学生を発見!


とにかくこのレーザーカッターの凄いところはどんな複雑な形やデザインでも、データさえあればそれをその通りに裁断出来ると言う点です。

ものづくりをしたことがある皆さんなら思い通りにカッターで切ることの大変さがよくわかりますよね。

こちらは学生がパソコンで作ったデータ。


カーブや穴がいっぱい。
これ手で切ると考えるとなかなか大変じゃないですか?

 

それをこのレーザーカッターがあっという間に裁断してくれます。
こちらが裁断の様子です。



こんな複雑な形があっという間に完成!
しかも同じものを何個でも何度でも裁断してくれます。

時間にしてわずか30秒。アクリル板をあっというまに裁断完了!

出来上がったパーツはこちら。

まさに、データそのもの!

 

ここからどんな作品になるかはまたの機会に。

他にもこちらの教室には、
3Dプリンターや、真空成形器などが用意されています。

こんなものを作りたかったんだけど、形にするのは大変かも?なんて思っているものが、

テクノロジーの力で誰でも簡単に再現することができます。

ものづくりの可能性はこれからもどんどん広がっていきますね。
機会があればTCAにお越しの際にご覧くださいね。