キャリアセンターの大西です。

来年3月卒業する学生の就職活動が本格化しています。
5月に実施した「合同作品審査会」に参加いただいた企業様(全45社)から、内定をいただけたりインターンシップに繋がった学生が出てきました。
今回企業様から声がかからなかった学生は、当日企業様からいただいたアドバイスを元に、ポートフォリオのブラッシュアップをしながら、今後の就職活動を継続してくれ事を期待しています。

TCAでは毎年この時期に「4者面談」(今年から進路面談に変更)を実施しています。
今年も7月1日から8月31日までの2ヶ月間に渡り、学生本人・保護者様・担任・(場合によりキャリアセンター)での3者又は4者による面談を行います。
目的は1学業の確認 2就職活動の現状把握 3内定目標の設定 4卒業時点でどの仕事で自立するか
まずは学生本人がやりたい事をお聞きして、その準備として「ポートフォリオができているか」、「履歴書は書けているか」等を確認しながら内定目標を決めてもらいます。
できればTCAで学んだことが活かせるお仕事に就いてもらいたいと思います。

しかし入学当初とは目指す事が変わってしまう、またポートフォリオが中々できないと言ったことで悩んでいる学生も多くいます。
そこに保護者様のご意向も反映しながら、一番良いと思われる選択を話し合って行きます。

基本来年3月に卒業する段階で就職が決まっていることが望ましいと思いますが、個人々で進捗が異なりますので、一人ひとりに合った進路を探しサポートして行きます。

現在就職活動が出来ずに悩んでいる学生の方は、今からでも申し込みを受け付けますので、希望する場合は担任の先生に相談して下さい。

今の就職活動はひとりではとても大変です。
多くの人のサポートをいただきながら、自分の夢を叶えましょう!!!