こんにちは。TCAの東です。

教務室に新しいものを見つけたので伺ってみたところ、なにやらラジコン?のようなものが、、

こちらはプログラミング用教材、ロボマスター。

ロボマスターは、プログラミングを学びたい全ての人に向けて開発された教育用ロボットなんです。

このロボットを使った世界的なゲーム大会なども開催されていて、今世界中から注目を浴びているロボットです✨✨

本校でももちろん教材として使用する予定です。

 

このロボマスターに、学生達が組んだプログラミングで動かすだけでなく、

他のロボマスター同士を競い合わせたり、対戦させたりすることが可能です。

ゲームのプレイを楽しみながら、プログラミングへの深い理解を得ることができる優れもの✨✨

 

操作方法は簡単。

アプリを通して、操作するんですかこの動きがまた秀逸です。縦に横に前に後に素早い動きで移動します。さすがロボット!スピードも反応も抜群!

しかもLEDライトで赤外線ビームの発射が出来るので発射音や反動で、バトルシミュレーションに臨場感が出ますよー。

 

 

このロボマスターを使用して、学生たちがプログラムを学んできます。

このブログをご覧の皆さんも、ゲームプログラムの体験授業で同じ内容の取り組みができるようですので気になる方はぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

実際の大きさはこれぐらい。イメージできますか?

 

最後の1枚はおまけです★

下の写真では、ロボマスターに追いかけられている松瀬先生がiPadに写っています。

なかなかのスピードで追いかけられるのでスリルが味わえたみたいですよ。

先生たちイタズラ好きですね。皆さんはマネしないでくださいね。