TCAの学生さんが利用できるサポート<奨学金>について、以前ここでご紹介しましたが、ごらん頂いた方いらっしゃいますか?

奨学金は奥が非常に深い制度なので、1度では紹介しきれなかった部分を少しだけ補足しちゃいますね。

 

日本学生支援機構の奨学金には大きく分けて2つに分類されます。

☆貸与型(貸与終了後に返還(返金)が必要) ※第一種と第二種に分かれます。

☆給付型(受給が終了しても原則返還(返金)は不要)

 

どちらも月額で受給され、採用後はいつでも辞めることが出来るので、経済状況に応じて柔軟に対応が可能です。

従来は貸与型しかありませんでしたが、今年からは給付型が主流となってきました。

しかも給付型は、返還不要だけでなく、授業料減免(修学支援制度)も併せて利用可能なため、より学生さんたちのサポート力が強化している現状です。

 

ちなみに現在、奨学金の申込(追加採用)の募集が始まっています。

春の申込に間に合わなかった人や、家計基準で一度不採用になった人も再度チャレンジ出来ますので、利用を検討している場合はこのタイミングで申込下さい。

ただし奨学金は、種別によって「借りた奨学金を卒業後に返還(返金)が必要」です。借りすぎには十分ご注意下さいね。

 

以前もお伝えしましたが、TCAで利用可能なサポートはたくさんあります。

不安なことや悩みがあったら「いつでも」「お気軽に」相談してくださいね。