当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

CSU検定 試験日

2017.07.17

こんにちは!たかはしです。今日も暑いですね☀

TCA校舎前の緑道では、今日も近所の子供たちが水遊びをしていてとても気持ち良さそうです(●^o^●)

さて、TCAも先週から夏休みがスタート!と思いきや、1年生はなにやら真面目に勉強中!?!?頭を抱えている子もいるようですが・・・!?

実は「CSU検定」の試験日でした✿

 

 

 

 

『CSU?しー・えす・ゆー??(@_@)??』

CSUとはコミュニケーションスキルアップの略で、ざっくり言うと他者とのコミュニケーションを学ぶ授業です。

マンガ家やデザイナーを目指すのにコミュニケーションなんて必要なの??とよく聞かれますが、挨拶や編集部とのやりとり・社内の人との些細なやりとりも含め、実はいろんなところでコミュニケーション力ってとても大切になってくるんです。(゜_゜>)

コミュニケーションが円滑になったほうが、お仕事もよりスムーズに楽しく進められますよね★

そのためTCAでは技術+知識+人間力をもったクリエイターになれるよう、1年生で授業として取り組みます。授業はグループワーク形式で、実際にクラスメイトと対話しながら進めていきます。

そして本日、最後に試験!!

先生から「テストのポイント」のプリントも配られたようですが・・・「範囲が広すぎ(泣)」となる子もいれば、「普段やっていることがそのままなので(余裕)」な子まで様々。

テスト前には最後の確認\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

半期で授業は終わりとなりますが、これからは学校生活を通して徐々に成長していきましょう!!!終わったーーーーーー!!