当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

VRゲーム 初体験♪♪

2016.10.02

こんばんは☆

TCA教務受付 清水です。

 

9/30(金)TCAで合同企業説明会が行われ、

たくさんの企業の方が学校に来て学生を見て下さり、

多くの学生が指名をもらえました。 ありがとうございます。

 

その時に企業の方に、学生が東京ゲームショウに向けて作ったVR(バーチャルリアリティー)のゲームを

体験して頂いたところ、「面白かった」、「VR欲しくなった」、

「ゲームショウでやったけどまたやりに来た」と

大変喜んで頂けたので、私もやってみたくなり最後に体験させてもらいました。(^O^)♪

 

VRゲームは初めてなのでドキドキ♡

ゲーム科の学生がゲームの説明をしながら、

ニンジャマスク(他人が見たら怪しい人に見えちゃう衛生マスク)と

VIVE(少し重たいゴーグルみたいな物)を装着してくれます。

 

落ちてこないか心配したけど、しっかり固定してもらえたから良かった(*^_^*)

(もうすぐ軽い物が発売されるらしいよぉ~!(やったね^o^))

ea

ゲーム科の学生達4人にこの姿&プレイ中の動きを見られるのはちょっと恥ずかしいけど、

ここは我慢してチャレンジ♪

みなさん、好きな人の前でのプレイは絶対にオススメできませんよ(笑)

 

ここからはネタばれになります!

このVRゲームを体験したい方はここから読むのをやめて、

日曜、祝日の午後にTCAの体験授業に来て下さいね(^O^)/

5

 

≪初めてのVRゲーム体験≫

まずは360度見回せるゲームの世界に感動☆

立体感があり、映像もすごくきれいでビックリしました。

体験してみる価値ありです(^o^)

 
音に合わせて動く立方体をコントローラーの先からでる棒で指して遊ぶ

リズムゲームだったんですが、

指した瞬間にきれいな花火が目の前に飛び出してくるので、迫る花火にビックリして「怖い」

と始めは後ずさり。

だんだん目が慣れてきて、花火が出る度にとてもきれいに感じます。

みんなも聞いたことのあるBGMに合わせて動く映像が、だんだん可愛く見える

とてもきれいで迫力のあるおもしろいゲームでした。(約3分位)

 

ゲームを作った学生にお手本を見せてもらったら、

動きが私達初心者とは全然違い、リズミカルでとてもうまかったです。(←さすがだね☆)

「こうやってBGMに合わせながらもっと動いてやれば良かったんだ」と、またプレイしたくなりました。

 

最後にゲームを作った学生に質問と、私の感想を伝えてみました。

●「制作時間は?」

「6週間です」

え~!!! こんなにハイクオリティーなゲームがそんなに早く出来ちゃうの??

やっぱりすごいな☆ さすがゲーム科の学生達☆★

業界のプロの講師に直接教えてもらえるから最新ゲームも短期間でしっかり作れるんだね。

 

●「VRゲーム 買ったら全部でだいたいいくら位?」

「専用のパソコンも必要になるので30万~50万位です。」(高い)

 

●「みんなは持ってるの?」

4人全員→「まだ持ってません。就職したら買います。」

 
プレイしてみての私の意見:

私:「花火の色をいろんな色が出る様ににしたら、もっときれいなんじゃない?」

学生達:「花火の色は簡単に変えらますよ!」(←さすがだね☆)

私:「最後に点数が出るとともっと面白いんじゃないかな」

学生達:「点数は今、検討していて、もっとおもしろくなるようにするのが今後の課題です」

との事でした。

 

ゲーム科のみんなへ

面白いVRゲームをこれからも作って、また楽しい体験をさせてね~\(^o^)/