当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

ライトノベル・小説作家専攻向け 特別講義 

2016.01.23

こんにちは。TCA/ライトノベル・小説作家専攻担任のオカノです!

 

1月19日(火)にライトノベル・小説作家専攻の学生達に向けて、

ハルキストの方々が集まる事でも有名なブックカフェ「六次元」のオーナー中村邦夫先生の特別講義が実施されました。

 

中村邦夫先生はフリーランスで美術や旅番組などのディレクターとして番組制作に携わり、これまでに訪れた国は40ヶ国以上。現在はブックカフェ「6次元」の運営と、書籍や連載の執筆活動に取り組くまれ様々な場面で活躍されており、テレビなどでも特集されている有名な方です!

IMG_8483

作品のタイトルをつける際に皆さんも悩む事はありませんか!?

「タイトル」はとても重要です。

本屋さんに並んだ際にタイトルを見て、「どんな本だろう?」と手にとってもらわなくてはなりません。

 

そこで今回の授業ではタイトルの付け方に特化した授業を行いました。

 

人間がパッと見て【1秒】で読めるのはせいぜい【13文字】ぐらいまで!

YAHOOニュースのトップに上がっている記事の見出しも13文字以内!

 

そこでこの日は、その場で13文字以内でタイトルを考え、そこからキャラやストーリーを考えて学生ひとりひとりが発表し、アイディアを磨いていく授業を実施しました。

IMG_8487

 

決められた時間内で頭をフル回転させて、その場でアイディアを出すというのはとても大切な事です!

IMG_8485

なぜなら、次の機会までにやればいいという人はいつまでたっても完成しないからです!!

 

また人の意見を聞くといろいろな発見があり、また新たなアイディアが生まれたりもします♪

 

この続きはまた授業でも行いますが、今後は体験授業でも実施していこうと思いますので、

是非是非、遊びに来てくださいね!