当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

ジョジョファン釘付け!神風動画水崎様特別講義!

2014.10.02

kamikaze

「ジョジョの奇妙な冒険」 OPメイキング徹底解説!!   2012 年 10 月から、ファン待望のテレビアニメ化された『ジョジョの奇妙な冒険』。第三部作のオープニングムービーを担当した神風動画代表水崎淳平氏をお迎えしてそのメイキングについて語っていただきました。

今回の講義では同社の吉邊氏も参加していただき、演出・作画の両面からオープニング映像を徹底解説。

IMG9657

 

pic06[1]

水崎淳平先生 プロフィール

DTPやゲーム制作、セルアニメーション業界を経て、メディアの壁を超えた作風を武器に神風動画を設立。

代表的な監督作はEXILE”BOW & ARROWS”MV、安室奈美恵 ”Dr.”MV、”FREEDOM” オープニング、

”ドラゴンクエストIX”オープニング等。近年放送されたTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のOPによって、

その知名度はさらに高まっている 座右の銘は「妥協は死」

 

 

 

今回の講義では原作である荒木氏の描く世界観を再現し、作品の面白さや魅力を存分に引き出すためになされた映像の全てを語ってくださいました。 原作ファンもアニメからのファンも釘づけにするこの映像をどのようにして作って行ったのか実際の映像を見ながら、使用した絵コンテなども見せてくださいました。 水崎氏自身も「ジョジョ」が大好きということで、会場は終始笑いが絶えません。普段見る映像のメイキングに学生たちも大興奮な一日になりました。