皆さんこんにちは。TCAです。

1月19日にパッケージデザインやプロモーション制作、さらにwebサイトのデザインまで幅広く事業を展開している「たきコーポレーション様」の デ ザ イ ン ア ド バ イ ザ ー 舟 木 真 也様による「ポートフォリオに関する講義と制作相談会」がTCAにて開催されました。

ポートフォリオとは?

自分の経歴や自分の作品など、企業に対するアピールとなる作品をまとめたもの」という意味で使われています。 特にデザイナーやゲームクリエーターなどの、自分のスキルや実績を作品で表す職種は提出を求められることが多いです。TCAでもポートフォリオは全学生制作しています。
今回ポートフォリオを披露してくれたのは、グラフィックデザイン専攻、イラストレーター専 攻、インテリアデザイン専攻、ホビー&トイデザイナーマスターコースから選抜された7人の学生です。


講義の後 、各自が一人ずつプレゼンテーションを行い、その際には自分の作品を魅力的に見せるためのレイアウトやデザイン、全体の構成方法についてアドバイスを受けました。


多くのポートフォリオを見てもらい、船木様は、「熱量を感じる作品が本当に多く 、デザイナ ーと しての強い思いがプレゼンテ ーションから伝わりました。」と励ましの言葉をいただきました。
これをきっかけに、学生のポートフォリオがさらにブラッシュアップされ 、これからの就職活動に きっと役に立つことでしょう。デザイナ ーとしての将来が楽しみですね✨✨