皆さんこんにちは。TCA入学事務局です。

 グラフィックデザイン専攻、インテリアデザイン専攻、コミックイラスト専攻2年生の学生が、江戸川区と産学連携プロジェクトを行い、江戸川区らしさをイメージできるご当地ナンバープレートのデザインをしました。

 江戸川区ご当地ナンバープレート導入にあたり、江戸川区の学校や一般応募より集まった6,149作品の中から複数回の選考、18,000票以上の一般アンケート投票の結果、TCAグラフィックデザイン専攻2年生の作品である「煌(きら)めく夜空と靡(なび)く金魚」が「江戸川」ナンバープレートのデザインとして見事採用となりました!

「江戸川区の特色を表現し、地域振興・観光振興に繋がるもの」をコンセプトとし、数々の条件や制限がある中でのプロジェクトだったため、学生にとっては思い悩む時間も多かったと思います。それだけに、とても有意義な時間と学びが得られたプロジェクトとなりました😊

 アンケート投票では6,819件と全体の36%を獲得しての受賞となりました。受賞した方は、『選んでいただいたデザインは「金魚」と「花火」をメインモチーフとし、「未来永劫と平和な暮らしへの願い」を込めて「青海波(せいがいは)」という和柄を使用しています。
ぜひ多くの方にこのデザインをつけていただき、江戸川区を全国にPRしてほしいです。』と意気揚々と話してくれました。

 今後、国土交通省による審査や視認性等の確認を経て、令和75月頃に交付が開始される予定です。実際に東京都の街を走るTCA学生作品をぜひチェックしてみて下さい。