当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

インダストリアルデザイン・マスターコース ものづくり視察第三弾

2017.11.25

インダストリアルデザイン・マスターコースものづくり視察会は製造現場を直に見ることでデザインの本質を学ぶこと。
製品計画授業をご担当いただくKEN OKUYAMA DESIGN 川瀬先生と行く新潟地場産業視察!今回のテーマは「金属加工」を学ぶ。

新潟・三条ものづくり学校様訪問

三条ものづくり学校は、2014年3月に閉校した南小学校を三条市が民間企業のノウハウを活かしてリノベーション・管理運営委託している施設。
伝統ある優れた三条の地場技術に、デザインやアイデアを加え、三条のものづくり事業の発展に寄与することを目的に開校。

三条ものづくり学校 事務局長 斉藤 広幸様より施設について説明を受けました。

小学校だった施設を利用しているので、まさに学校です。

教室だったところには、さまざまなものづくりに関わる企業から、ワークショップなどを受ける事ができるようになっています。

こちらは仏具を製作されている企業より伝統の「蒔絵」体験工房。

楽しく伝統工芸に触れ、興味を持ってもらい伝統を今の時代に合わせて継承していく。これからの人材発掘の場にもなっているとのこと。

また、今回のツアーでは、事務局長の斉藤様に一日付き合っていただきました!

斉藤様、スタッフの皆様、ありがとうございました!

つづく(TCA大竹)