当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

デビュー出陣式!!

2015.04.09

教務の安田です。

本日はマンガ専攻、コミックイラスト専攻、ライトノベル・小説作家専攻、シナリオライター専攻のデビュー出陣式を行いました。この4つの専攻は私たちは「デビュー系」の専攻と呼んでいます。
就職出陣式は2年生の10月に行いますが、デビュー出陣式は2年生の4月、この時期に行います。
DSC_9914

何故か。

人生のうちで社会的に認められて「マンガ」「イラスト」「小説」に没頭できるのは恐らく
この2年生の1年間しかないと思って欲しいからです。なので、この1年間本気でデビューを目指して欲しい。
後悔をしないで欲しいとフリーランスの仕事の内容をとおして説明していきました。
本気で目指した結果、作品がつくれて自分のポートフォリオにも入れることができるからです。
DSC_9915

DSC_9905

TCAは3年制で自分の進路選択に合わせて3年次のカリキュラム(時間割)を替えていくことができます。
このデビュー系の専攻は自立していくために卒業後の進路について2年生の夏休みから考えていきます。
加えて、技術的にも、精神的にも一番伸びていく時期です。
自分の「やりたいこと」と「できること」ギャップをなくせる2年生です。大切に過ごしていこう。