当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

新入生対象に「一人暮らしセミナー」を開催しました!!!

2015.04.08

キャリアセンターの大西です。

新入生もガイダンスやオリエンテーションで学校の雰囲気にもだいぶ慣れてきたみたいです。

今日は新入生で一人暮らしを始めた学生を対象とした「一人暮らしセミナー」を、タワーホール船堀にて開催致しました。

今回はエコ・クリエーティブ合同での開催で、留学生を含め約220名が参加しました。

葛西消防署や葛西警察署・慶生会クリニックの方にもお越しいただき、防犯・防災・健康管理面に関しての気づきや心構えを教えていただきました。

blog1

皆すごく真剣な眼差しで話をきいていました。

今日お聞きしたお話をもとに、気づきそして行動していただけると嬉しいです。

 

その後会場を移動して「一人暮らし交流会」も開催しました。

今年からの初めての試みです。

一人暮らしを始めて色々な不安や疑問、悩みを皆さんそれぞれ抱えていると思います。同様な経験をした在校生も交えて、ひとつのゲームをチームとして通して話し合うことで、友達作りや交流の場として活用して欲しいと思ってます。

同じ県や近隣の都道府県出身者の新入生をいくつかのグループ分けにして、在校生がリーダとなってひとつのチームとして纏めていきました。

最初は中々会話がはずます苦労しているチームもありましたが、時間経過とともにすごく盛り上がって来ました。

blog2 blog3

これで終わらず次はバーべキューなどの企画も考えています。

新入生の方々が、スムーズに学園生活を過ごしていけるように、これからもサポートしていきたいと思います。