こんにちわ!教務部の和田です!
本日はTCAの学生たちが使っているテクノロジーの機材を少しご紹介。

 

TCAでは授業の内外でさまざまなデバイスやガジェットを使って様々な開発を行います。
今日はそんな中から一部の機材を紹介していきます。

 

 

①Oculus Quest2
まずはご存じの方もおおいVRデバイス「Oculus Quest2」となります。

こちらは本体だけでVRが体験できるスタンドアロンタイプのデバイスになります。

CMなどもたくさんやっているので知っている人も多いかも!

 

TCAには何のOculusQuest2が40台以上完備されており

さまざまなVRゲームの開発をしています!

 

 

②RoboMaster S1

続いてはプログラムで動くロボットRoboMasterです。

こちらはアプリのプログラムだけではなくて

Pythonと呼ばれるプログラムツールを使って様々な行動指示を出すことができます。

砲台からビームを出して戦うこともできる!

体験授業でもプログラムできるので是非お待ちしています!

 

 

 

③ドローン

こちらも近年よくみられる空飛ぶカメラ「ドローン」

でも写真を見てもらうとゴーグル付き・・・!?

 

そうです、こちらのドローンはVRのようにモニターを見ながら飛ぶことができます。

ドローンの視線から見れる世界はどんな風景でしょう!?

 

 

 

④NEXT Mind

こちらを知っている方はかなりの通です!

脳波を読み取りコントロールができるNEXT Mind。

頭に装着することで脳波を読み取り様々なコントロールができます。

学生もこれを使ったゲームの開発も挑戦中。

 

いつの日か、某アニメのように遠隔武器を操れる時代も来るかもしれません。

 

 

他にも、モーションキャプチャーをはじめとして様々なデバイス/ガジェットがありますが本日はここまで!

新時代のゲームやデザインを担う様々なツールがあります!

 

また、第二弾も行いますし、興味のある人は学校に遊びに来てくださいね!