当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

プランナーの授業って何をするの??

2015.05.28

こんにちわ(^^)

ゲーム担当のワダです。

 

本日は、TCAで合同企業説明会が行われ

総勢54社にも及ぶ企業が来校されました!!!

 

その様子はまた写真を入れて別の先生の記事にお任せをして・・・

今日はよく質問のくるゲームプランナー科の授業について少し紹介いたします。

 

 

最近、どんどん聞くことが増えてくるゲームプランナーというお仕事。

高校生の方でも体験授業に来ていただくことも多かったりします。

ただ、実際にどんな勉強をするの?などがいまいちわからなかったり

ほかの専攻の在学生にも聞かれたりもします。

 

 

今日はゲームプランナー科の授業のひとつ「ゲームデザイン」の授業で行われた取材の様子を一部ご紹介。

 

IMG_2439

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この授業では今、とあるアプリゲームの企画立案の勉強をしています。

 

チームに分かれてそれぞれアプリのターゲットを決めたり、コンセプトを決めたり。

実は今回は同じTCAのECO科の紹介アプリを企画中。

 

ゲームを作るためにはそのゲームに対する深い知識が必要ということで

学生たちは自分たちで資料を探すだけでなく実際に取材も行いました。

IMG_2442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューアー/記録/撮影。

短い時間で効率よく情報を取れるように事前に予習を重ねて訪問します。

IMG_2450

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2467

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はまだまだ慣れていなくて緊張でしたが実際の施設を見せてもらいながらたくさんのお話を聞くことができました。

 

今は、そこからアプリの企画をさらに練って練って検討中。

世の中に新しい風をぜひ吹かせてくださいね!