当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを業界と共に育成する学校です。

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを
業界と共に育成する学校です。

留学生の方へfor Overseas Students

さまざまな刺激を生み出し、世界から注目されるTOKYOのクリエーティブシーン。
その進化の最前線を、TCAならではのハイレベルなプロ講師から学んでください。

クリエーターへの夢がかなう
多彩なコース

マンガやアニメ、ゲームといった、
TOKYOが世界に誇るカルチャーはもちろん、
カーデザインやグラフィックデザイン、
デジタルメディアなど、TCAでは多種多様なカテゴリーの
クリエーティブワークを学ぶことができます。
22の選択肢から、あなたの夢をかなえるのに
ベストなコースを見つけてください。

万全の体制で
留学生をサポート

家族も知り合いもいない外国の街で、自分は
楽しくハッピーな学生生活を送れるのかな?
TCAなら、そんな心配は必要ありません。
ホスピタリティ溢れるスタッフたちや細やかな
サポートシステムが、あなたのスクールライフから
就職・デビューまでの道を力強く支えます。
どうぞ安心して、日々の授業に取り組んでください。

卒業後は、
日本社会でも活躍

TCAで学んだことを活かして母国や他の国で
プロキャリアをスタートしたい人もいると思いますが、
卒業生にはそのまま日本で活躍していく道も拓けます。
事実、これまでたくさんの留学生たちが、
日本の優良企業への就職や、日本の出版社からの
デビューの目標をかなえてきました。
ここでしっかり力をつければ、夢は現実へ変わるのです。

TCAは「適正校」として認定されています

東京入国管理局から「適正校」として認定されました。
適正校の場合、入学後の在留資格「留学」が原則2年間付与されるため、
2年間在学中の在留資格期間更新が不要で、学習に専念できます。
留学生に対する在籍管理が適正に行われている教育機関のみが「適正校」として認定されます。

本校への留学生
Q&A


専門士とはどんな資格ですか?

専門士はどのような技術、技能、教養を身につけたかを評価する称号です。国から認定された専門学校において、修業年限2年以上、課程の修了に要する総授業時間数が1,700時間以上を満たす修了者に与えられます。

日本での就職は可能ですか?

専門士の称号を持つ留学生は就職先の職務内容と専修学校における修得内容に関連性があるなどの条件を満たしていれば、就職を目的とするビザの取得は基本的に可能ですが、職種によりビザの発行が難しい場合がありますので、詳しくは滋慶COMインターナショナルセンターまでお問い合わせ下さい。

卒業後、大学への
編入学ができますか?

修業年限2年以上、総授業時間数1,700時間以上と、その他いくつかの基準を満たす、大学の編入試験に合格すれば、編入は可能です。

※就業年限を終えず専門士称号を得ない場合での編入は、認められない大学もありますので、ご注意ください。

奨学金制度はありますか?

下記の奨学金制度があります。

1、留学生特別奨学金制度
いくつかの条件を満たした留学生に対して「学費の一部免除」の形で、支給されています。

※進級時の留学生奨学金対象者は前年度の出席率が80%以上の学生になります。

2、その他の奨学金
(財)日本学生支援機構「私費外国人留学生学習奨励費」があります。
例( 48,000円/月 2010年度)

※毎年4月下旬頃、募集の案内をいたしますので、詳細は各校教務にてご確認ください。

アルバイトはできますか?

アルバイトをする場合は事前に入国管理局で「資格外活動許可」を受けてください。アルバイトの可能な時間は、1週間28時間以内と定められています。

※長期休暇(夏休み・冬休み等)の場合は1日8時間まで可能です。

学生寮はありますか?

住環境に適し、通学に便利なエリアに絞ってご用意してあります。24時間体制で管理されており、緊急時などの対応も万全です。

アパート探しはどのようにしたら
よいのですか?

滋慶COMインターナショナルセンターにご相談ください。学校の近くにある安心な不動産会社をご紹介いたします。