当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを業界と共に育成する学校です。

3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを
業界と共に育成する学校です。

インターンシップ(業界研修)Internship

在学中にプロの仕事を体感し、内定へつなげる

本当にその仕事は自分に合っているのか?希望の会社で自分はのびのびと活躍していけるのか?そんな疑問や不安を解消するために、1ヶ月間企業の現場で研修を行うことができます。プロと一緒に本物の仕事を体験することで、即戦力となるためのスキルも身につけられる貴重な機会です。

インターンシップ(業界研修)のココがポイント

業界との太いパイプを持つTCAならでは。
即戦力として活躍できるスキルが身につく。

インターンシップ(業界研修)とは、現在250社の企業と協力して行っている、本校独自のカリキュラム。
多岐にわたる分野の企業の中から研修先を決める際には、担任の先生やキャリアカウンセラーが相談にのってくれます。

インターンシップ(業界研修)の流れ

参加した学生の声

ランドーアソシエイツ

外資系ブランドコンサルティング会社

グラフィックデザイン専攻平野 賢さん

オフィスの空気感やデザインが生み出されるプロセスが分かり、とても貴重な経験ができました。

オフィスの空気感やデザインが生み出されるプロセスが分かり、とても貴重な経験ができました。

インターンシップでは、実際の仕事のシビアさを痛感しました。課題制作時には気にしなかった、目的のために必要な要素だけを活かし、不要なものは削ぎ落とす作業の大切さが分かりました。また、制作現場のオフィスの空気感や、そこで世に出ていくデザインが生み出されるプロセスなど、学校では分からないことが確かめられました。インターンに挑戦して、本当によかったと思います。

株式会社サクセス

ゲーム・アミューズメント事業会社

ゲームグラフィック&キャラクター専攻野明 春香さん

現場でのコミュニケーションと、取引先やユーザーが求めるものを作ることの大切さを実感しました。

現場でのコミュニケーションと、取引先やユーザーが求めるものを作ることの大切さを実感しました。

企業の現場で、積極性とコミュニケーションの大切さを学びました。ゲームにはたくさんの人が関わっていて、一つのグラフィックでも自分だけの判断で作ってしまうと皆さんに迷惑がかかってしまいます。不安な部分は一人で解決しようとせずに、すぐに上司や取引先と相談することが解決の近道だと分かりました。取引先、そしてユーザーが求めるものを作ることの重要さも実感しましたね。

株式会社クリーク・アンド・リバー社

TV・映像、Web、広告等のクリエーター・エージェンシー

コミックイラスト専攻土屋 菜穂さん

プロとの仕事は不安もありましたが、みなさんに温かく支えていただいて、格段にスキルアップができました。

プロとの仕事は不安もありましたが、みなさんに温かく支えていただいて、格段にスキルアップができました。

学校の授業に加え、現場で使う実践的な知識やスキルを学べて、毎日がよい勉強でした。現役のプロたちに混じって仕事をするので、不安や技術の差への戸惑いもありましたが、温かくユニークな社員さんたちに支えていただいて、自分が以前よりも格段にスキルアップできていると感じました。好きなものを見つけ、極めて、何よりも諦めずに続けることが一番大事なことだと思っています。

東映アニメーション株式会社

アニメーション製作会社

アニメーション専攻野村 潤さん

お客様へより良い作品を届けるための映像作りに対する責任感を、強く自覚することができました。

お客様へより良い作品を届けるための映像作りに対する責任感を、強く自覚することができました。

1ヶ月程のインターンを経て、アルバイトに入りました。インターン中から参加した映画プロジェクトでは、お客様に作品を届けるための高いクオリティを担保し、より良いものを作り上げていくことの責任感を強く自覚しました。そして、今後も質の高い作品制作に関わっていきたいと思っています。将来は、たとえ人からは不格好に見えても、自分のやりたい事をやり続けていきたいですね。

インターンシップ先 参加企業の実績(一部)

  • ゲーム
  • 株式会社セガ
  • 株式会社ナイル
  • 株式会社スマイルアクス
  • 株式会社ディーオー
  • MBAインターナショナル株式会社
  • 株式会社エピックス
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 株式会社アイ・ティー・エル
  • 株式会社クラリティエンターテインメント
  • 株式会社マジックバス
  • 株式会社アイランド
  • 株式会社エイタロウソフト
  • 株式会社オルカ
  • 株式会社レッド・エンタテインメント
  • 株式会社テクロス
  • 株式会社シフォン
  • 株式会社デジタルファクター
  • 株式会社アップクロス
  • 株式会社ジュピター
  • 有限会社ランカース
  • 株式会社トライフォート
  • 株式会社ハ・ン・ド
  • 株式会社サーカス
  • ヒューネックス株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社アピリッツ

  • ※他多数(敬称略・順不同)
    ※姉妹校実績を含みます
  • 株式会社アーゼスト
  • シリコンスタジオ株式会社
  • 株式会社アプリカ
  • 株式会社コヨーテランナー
  • Crico株式会社
  • 株式会社リズ
  • 株式会社タイトー
  • 株式会社ジェイズアヴェニュー
  • 株式会社ビトル・エンタテインメント
  • 株式会社アールフォース・エンターテインメント
  • アクチュアル・ブレーン株式会社
  • 株式会社プレイハート
  • 株式会社ハムスター
  • ヤオヨロズ株式会社
  • 株式会社レイラインスタジオ
  • タボット株式会社
  • 株式会社インタラクティブブレインズ
  • 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント
  • 広告・デザイン・WEB・イラスト・
    雑誌・印刷
  • 株式会社ケシオン
  • ランドーアソシエイツ インターナショナル リミテッド
  • インプレッション株式会社
  • 株式会社イデアクレント
  • 株式会社ジェネバジャパン
  • 株式会社ネイキッド
  • 株式会社ぐいっと
  • 株式会社クリエイティブ・アート・テクニクス
  • シバンズ株式会社
  • 株式会社シアンクリエイティブパートナーズ
  • 株式会社和心
  • 株式会社ボーダレス
  • 株式会社dilight
  • 株式会社クリアワン
  • 株式会社ジーンアンドフレッド
  • ビー・エス・エス株式会社
  • 株式会社アイロンママ
  • 株式会社イード
  • 有限会社ドゴン
  • 株式会社アイディーネット
  • 株式会社シィクリエイティブ
  • スフィーダ株式会社
  • 株式会社グッドプレイス
  • 兼松グランクス株式会社
  • 株式会社ウインズ
  • 株式会社メアリヒト
  • 株式会社ビジア
  • 株式会社ジーアングル
  • 株式会社フューチャースコープ
  • ピックル株式会社
  • UERJOY JAPA株式会社
  • 株式会社Future Tech Lab
  • 株式会社ランプオブシュガー
  • ユーフォーテーブル株式会社
  • 株式会社セガネットワークス
  • 株式会社インファクト
  • CG・映像・アニメ
  • 株式会社アバン
  • ダイナモピクチャーズ株式会社
  • 株式会社IKKI
  • 株式会社イルカ
  • 株式会社スタジオよんどしい
  • 株式会社デジタルフロンティア
  • 株式会社ライフマンシップ
  • 株式会社ブルズ・アイ
  • 株式会社スタジオコメット
  • 株式会社ギャラクシーグラフィックス
  • 株式会社デジタル・メディア・ラボ
  • ライトノベル・小説作家
  • 株式会社ニジボックス
  • 株式会社キャトルコール
  • 株式会社オルカ
  • 株式会社ハイファクトリ
  • 株式会社アリスマティック

  • ※他多数(敬称略・順不同)
    ※姉妹校実績を含みます