CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

卒業生の方へFOR ALUMNUS

TCAは、卒業後もずっと
あなたを力強くサポートします

私たちは、プロになった卒業生たちをいつまでも応援しつづけます。
ステップアップや同窓のネットワークづくりに、TCAのシステムをご活用ください。

SCROLL

同窓会のお知らせ

拝啓 新緑の候、卒業生の皆様におかれましては、それぞれの分野でご活躍のこととお喜び申し上げます。

TCAは、お蔭様で1988年の設立以来多くの卒業生を業界に輩出し、今年で創立35年を迎えました。
卒業生の皆様のネットワークを繋ぐべく、下記の通り「同窓会」開催に向けての準備を進めております。3年おきに開催しておりましがコロナ過の影響で今回4年ぶりの開催となります。
前回の同窓会では、数多くの卒業生・講師の先生の方々に出席をいただき、大盛況のうちに終えることができました。これもひとえに皆様のご協力の賜物と重ねて御礼申し上げます。会場ではいたるところで歓談の花が咲き、学生時代に戻ったかのように講師の先生との再会を喜び、また同級生との旧友を深めていただいている姿、また学年を超えた人材交流をいたるところで拝見することができました。
こちらのお知らせは卒業時にご登録の実家住所にお送りしております。お引越しなどもありご連絡が行き届かない方もいらっしゃると思います。是非の「同窓会」に同級生・先輩・後輩の方々をお誘い合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。

敬具

期日
2023年8月19日(土)
場所
ホテル東京ガーデンパレス アクセス
住所
〒113-0034 東京都文京区湯島1-7-5 photo
電話
03-3813-6211(会場代表)
時間
総会・懇親会 17:00〜19:30

総会では、同窓会事務局より学校の近況などのご報告、懇親会では、同窓生・講師との親睦会を開催いたします。
立食形式でアルコールも提供予定です。お車の場合はお気をつけください。ホテル地下に有料駐車場がございます。

出席のご連絡は6月30日(金)までに以下のwebフォームよりお願い致します。

ステップアップ
チャンスが、ここに!

社会に出た後でも、TCAは卒業生支援システムであなたをサポート。
ステップアップにつながる転職求人情報の提供や進路カウンセリング、能力開発支援といった幅広いプログラムで、あなたのキャリアを強力にバックアップしていきます。
キャンパスを巣立った仲間たちがより大きな成功を手にすることこそが、TCAの最大の願いなのです。

OBのためのキャリアサポート登録

卒業後も親身な対応

本校のキャリアセンターでは、従来から卒業生が転職相談に来校された場合、求人企業を紹介してまいりました。このたび姉妹校とも連携し、OBのためのキャリアサポートシステムとして卒業生の転職支援を積極的に行っていくこととなりました。
何らかの理由により、転職をご希望される方はキャリアサポートシステムに登録をして、母校のキャリアセンターをご活用ください。在校時と同様に親身になって求職活動の支援を致します。

Webをフル活用して、
デビューをサポート

マンガ・イラスト・ノベル デビューバンク

デビュー希望卒業生のプロフィールや作品をWeb上にて出版社や企業へ紹介するデータベースです。
このシステムに登録した卒業生は、出版社・編集部からのスカウトや仕事の依頼をダイレクトに獲得することが可能になり、常に最新のポートフォリオをリアルタイムで数多くの出版社・企業へ公開することができます。
また、出版社及び企業側とデビューセンターとの橋渡しのツールにもなり、相互の情報公開や、出張編集部(作品添削会)等のイベント開催にも活用されます。

OB・OGのネットワークは、
一生の宝もの

プロとして活躍するあなたは、仕事の情報を交換したり、 時にコラボレーションを実現できる「人脈」の大切さをお感じのことでしょう。
有意義なネットワークを作るために、さまざまなフィールドで活躍する同窓生たちの存在が役立つことは、いうまでもありません。
同じ環境で学んだ多くの仲間と、旧交を温めてみませんか?

同窓会登録

本校を卒業され、各方面、分野でご活躍の事とお喜び申し上げます。
本校では、スタッフやOB、OG同士の新たな交流の場として、同窓会を開催しております。同窓会へのご案内は卒業生全員に出しておりますが、転居されていたりとご案内状が届かないことが多くあります。この機会に是非、下記登録フォームよりご登録ください。

TCA
証明書発行

証明書の発行について

卒業後、各種証明書が必要になった場合は下記の要領で申し込んでください。
申し込みは、窓口及び郵送で受け付けています。メールによる申し込みは受け付けておりません。

※TCA東京ECO動物海洋専門学校(旧・東京コミュニケーションアート専門学校ECO)の卒業生はこちらからお申し込みください。

窓口申し込みの場合

学生窓口に設置の申込み用紙(証明書発行願)を使用して申し込んでください。手数料は、校内の証紙券売機で証紙を購入し、申込み用紙に添付していただきます。本人確認の為、身分証明証(運転免許証等)をご持参ください。

※即日発行ではありません。後日、受け取りに来られない場合は、切手を貼った返信用封筒をご用意願います。

郵送申し込みの場合(申し込み者が本人の場合のみ)

必要事項を証明書発行願に明記して手数料、返信用封筒、身分証明証のコピーを同封の上、お申込みください。
※学籍番号が不明な場合は空欄のままで送付してください。

※ダウンロードができない環境の方は、下記注意事項の内容を用紙に記入の上、同封してください。

注意事項

申請書提出の際は以下の内容を必ずご記入ください。
・氏名(旧姓)、生年月日、現住所、電話番号
・証明書の種類、枚数
・専攻、学籍番号、入学年月
・使用目的(就職、進学、留学など)、提出先(進学、留学、編入学の場合は提出先を明記)

※郵送での申し込みの場合は、郵便為替をご利用ください。(現金、切手、収入印紙、切手などでのお支払いは受け付けておりませんのでご了 承ください。) ※返信用封筒(角3サイズ以上のもの)には、「住所・氏名」をご記入の上、切手をお貼りください。(120円切手、速達の場合:+280円)

証明書一覧

項目 発行日 手数料
卒業証明書 土日祝含まず
3日後
500円
成績証明書 土日祝含まず
3日後
500円
卒業証明書
(英文)
3週間後 500円
成績証明書
(英文)
3週間後 500円

※記載の無い証明書に関してはお問い合わせください

取り扱い窓口・時間

東京コミュニケーションアート専門学校
総合校舎7F 教務受付(9:30~17:30)

※土・日・祝は取り扱っていません。その他、GW・お盆・年末年始は発行に日数がかかりますので、前もってご相談ください。

お問い合わせ先・郵送先

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西5-3-1
東京コミュニケーションアート専門学校
クリエーティブデザイン科 教務受付

TEL : 03-3688-3421